BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『気合!!』のだしまき♡お魚の和定食を!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『気合!!』のだしまき♡お魚の和定食を!!

夏・・・・・梅雨も勘弁って感じでしたが、

今年の夏は、さすがにちょっと暑すぎる、感じがしませんか?

生徒さんから、体調不良による、ご予約変更メールも、増えてきました。。。。。

皆様の体調、心配です。。。。。みどりは、元気です♡

なので、お食事作りをお手伝いしたいと思っています。

どうしても、暑いとお手軽な感じになっちゃいますが、みどりと作ると、

まず、涼しいところでお料理できます、

そして手早く出来ます、

是非、ご利用くださいませ!!今回は、『気合のだしまき』と称して、、。。。。

お魚の和食を作りました!!!          set4.jpg

さて・・・・・

いらして下さった生徒さんは、Tさん。

少し、久しぶりの実習になりますよね。。。。。

『最近は、女子と力いっぱい遊んじゃて。。。。』

と、まだまだお若い彼女は、

海に、花火に大忙し。

『夏、楽しいです!!!!』

彼女には、夏バテは、関係ない、みたいです♡

そんな彼女の今回のご希望。。。。。。

『だしまきって。。。。作ったことがなくって、。。。挑戦したいんです!!』

とっても見かけが可愛い彼女、

御料理なんて、、、無理、ってタイプなんですが、これがそんなことはない、

お料理、かなりお上手なんですよね。。。。

その彼女から、だしまきを作ったことがない、というのは、かなり不思議。。。。。

では気合のだしまき献立、ご紹介。。。。。kon2.jpg

      ・ お魚のカラフル野菜あんかけ    ・ だしまき   ・ オクラのお味噌汁

      ・ きゅうりの酢の物    ・ かりかり梅ごはん

スタンダードなお魚和食、

でもテーマは、気合のだしまき。。。。。慌てないで、しっかり『巻き巻き』しましょう!!

ご飯も梅、でクエン酸を摂取、

さっぱり酢の物には、さつま揚げ、入れてみました。。。。。

さて、お魚和食のご紹介を、、、、しましょう!!

こんな感じで、、、、

まず、梅ごはんです。。。。umr.jpg

ごま、じゃこをご一緒に、、、、、

お味噌汁は、オクラをしっかり下処理してから。。。。ね。siru.jpg

さつま揚げ、入れるとボリュームが。。su.jpg

あんはしっかり目に。。。an.jpg    saba.jpg

サバって、使える♥

そうして、気合入ってました!!!!dasi.jpg

素敵な感じに、そして出汁まきもいい感じ・・・・・set3.jpg

『うわ~~~やっぱりだしまきって。難しいですね。。。。』

いえ、かなり上手につくれてますよ、初めてにしては。。。。。

『難しいのは、やぶかないように巻くってことですね。。。。』

これは、もう、何回も練習するしか、、、ないのです。。。頑張ってみて!!

『酢の物にさつま揚げっていいですよね。』

そうなんです、酸味があまり得意でない方、でも、召し上がれますので、オススメ。

『いや~~~やっぱ、和食が一番難しいかも、って思います。。。。』

多分、慣れ、だと思いますよ、和食、頑張りましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY