BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱり、基本の和食から・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱり、基本の和食から・・・・・

みどりのお教室・・・・・

生徒さんのお好みが、何となく半分に別れます。

『おもてなしお料理』と言うカテゴリーの、

洋食で見栄えのするお料理を作りたい方。

一方は、『基本の和食』を作りたい方・・・・

今回は、『超基本和食』をお願いします!!とのご要望。

美味しいおうち和食、作ります♥                      set2.JPG

今回、実習して下さる生徒さん、

Kさんですが、

この度が、彼女のお初の本格実習。

ご要望は。。。。『基本の和食』

見た目、凄く可愛い感じの今どきの『女子』

でも、お好みはどちらかというと、地味??

というか、和食が大好き♥

彼女の場合、日本酒がお好きっていうのもあるかも知れませんが。。。。

カフェ飯っぽいのにはあまりご興味がない。

だから、今回の献立は。。。。konndate.JPG

        ・ 豚の生姜焼き        ・ きゅうりの酢の物     ・ 玄米ご飯

        ・ なめこ汁       ・ キャベツの梅さっぱり煮

本当の基本中の基本で揃えて見ました。

では、作ってみましょう♥

玄米は、しっかり長めに給水させて、だし昆布も入れて炊きます。

醤油、酒、生姜で作ったタレに、豚を漬け込みましょう。

おだしを薄めに味付けして、キャベツをどっさり入れて、

そのまま、半分の量になるまで放置。。。。。。

きゅうりは、薄い輪切りにして、塩でもんでおきます。

彼女的には、『生姜焼きには千切りキャベツ』というこだわりで。

『わ~~~~千切りじゃないかも???!!!』

と言いつつ、頑張って千切り。

一度熱湯で洗ったなめこをおだしに入れて、しっかり火が入ったら、

お味噌を溶いて。

塩を洗ったきゅうり、じゃこ、わかめを三杯酢であえて。

半分になったキャベツ、そこへ梅干、ジャコを入れて、落し蓋して煮ます。

よく漬かった豚を焼いてきましょう。

裏返したら、甘めに作ったタレを絡めて。

最後にはちみつで照りを付ければ、

完成です♥

基本和食の『生姜焼き定食』如何でしょうか???

ご飯と、なめこ汁。gohan.JPG     siru.JPG

なめこ汁には三つ葉を添えて。。。。mituba.JPG

キャベツ。kyabetu.JPG

淡い、いい感じに煮てます。

酢の物です。sumonono.JPG

そして、生姜焼き&キャベツ・・・・syouga.JPG    senngiri.JPG

いかがでしかた???

『ん~~~凄いスピードで出来上がっていくのが凄いです・・・・』

今まで、2品づつしか作っていなかったので、

品数が増えると、やっぱり大変、かな??

『でも、すっごく美味しそうです♥』

試食してくださるのは、おうちにいらっしゃるお母様。

『今日はご飯をケータリングするから、って言ってきました♥』

美味しい夕食をお母様とお召し上がりくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY