BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. わ~~~~~!!初中華です!!頑張ります♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

わ~~~~~!!初中華です!!頑張ります♥

自宅で。。。。

『美味しい中華料理』って、なかなか難しいし、

調理的にもハードル高そうだし、

それに、作り方全くわからないし。。。。

で、敬遠しがちな中華。

それでも、ちゃんと作れたら。。。。嬉しいし、いいですよね♥

今回、初めて中華料理に挑戦します!!!!           set2.jpg

さてさて。。。

いい感じの『秋の日』に実習にいらしてくださった生徒さん、

Fさんです。

で、

前回、『何か、ご家族の方からリクエストとかないですか???』

と、お伺いしたみどり。

『そういえば、母が、酢鶏が食べたいって・・・・』

なるほど。

で、他に何か作りたいものは??

と、彼女的に、『春巻き』だそうでした。

ということで。。。。

今回の献立、

          ・ 酢鶏         ・ 春巻き

          ・ 中華コーン卵スープ       ・ もやしときゅうりとわかめの中華和え物

ということに。。。。

献立を考えた後で気づいたのですが。。。。

彼女にとって、初の中華の献立でした・・・・

もしかしたら。。。。

でも、ご家族からのリクエストです。

ここは、頑張ります♥

では、まずは鶏に下味を。

そして、絶対に早い段階で、春巻きの具を作りましょう。

これは後で、春巻きの皮にマキマキしないといけないので、

熱い時は。。。火傷しちゃいますから(苦笑)

冷ましている間に、

スープを作って、ちゃんととろみもつけて。。。。

和え物も作りましょう。

『しっかり目に。。。お酢、そして、辛味は無しで。。。。』

下味を付けていた鶏に片栗粉を。

冷めた感じの具を。。。。皮で巻きます。。。

『わ~~~破れやすです、難しいです!!』

ここで、ちゃんと巻いてないと。。。揚げると爆発します。

頑張って!!!

ちゃんと巻けたら。。。揚げます。

『今回は、春巻きが大きいいから。。。これまた難しい・・・・』

少し。。。揚げすぎた???

同じ油で鶏も揚げて、

最後に酢鶏を合わせます。

で、完成!!!set1.jpg

ケータリング、ですぅ!

まず、スープ。su-pu.jpg

これは、なんとか余裕で。。。。

和え物。aemono.jpg

これも、なんとか余裕で。。。。

さて、酢鶏。

合せ調味料を作っておけば、大丈夫。sudori.jpg

問題の。。。。春巻き。。。です・・・・harumaki.jpg

ちょっと。。。。大変でした。。。ね?・・

『はい、かなり大変でした・・・・』

これは、力作ですから、おうちの方に、ちゃんとアピールしてくださいね。

やっぱり。。。。

初の中華で、この献立はハードル高かった???

『そうですね・・・でも、中華も面白いです!!!』

次は餃子!!!

と、中華に苦手意識は。。。。お持ちにならなかったみたいで。。。

良かった♥

次回もまた。中華で、頑張りましょうね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY