BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ???『三つ葉』のはずが????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

???『三つ葉』のはずが????

お料理を作って行くときに・・・・・

一番最初は、お献立を立てる。そして次に。。。。お料理で必要な材料をそろえる。

という順番なのですが・・・生徒さんは、ご存じの事なのですが。。。

みどりのお教室には、『お買い物の宿題』というのがありまして・・・・正しく食材を選ぶという目的で・・・

宿題をしてきていただくのですが。。。。たまに。。。。ちょっとした勘違いをされる方も、

いらっしゃいます・・・・今回は、結構、こういうのもアリかな?

という勘違いで。。。良かった♥set2.jpg

さ~~~~~~~て☆彡

季節が変わる前には。。。。どうしてもお天気が荒れる時期があるんですよね。。。。

まさしくそんな一日。。。。

微妙に寒かったり・・・・・

そんな中でも頑張って来てくださった生徒さん、Sさん、

ママさん、一年生の彼ですが。。。頑張ってくださってます・・・・さぁ、実習をしましょう!!!

となった時に・・・・

お買い物の宿題を確認したところ・・・・・

???????

宿題の一つが。。。。『三つ葉』だったのですが。。。。なぜか『かいわれ』が。。。。

『え??これ、三つ葉じゃない????』

どうも、彼女は三つ葉とカイワレを・・・・勘違いされたみたい・・・・・

『すみません。。。探しきれなくって・・・大丈夫でしょうか???』

はい♡御心配には及びません。おろし煮ですから・・・・同じ大根つながりで問題はありません・・・

献立はこんな感じ・・・・n1.jpg

      。 塩サバの大根おろし煮    ・ 揚げ出し豆腐     ・ 小松菜の胡麻和え

      ・ 蕪のお味噌汁     ・ きのこの炊き込みご飯

お味噌汁の具材。。。。蕪を想定してましたが。。。。なかったなら変更の可能性もあったのですが。。。。

まだ、蕪はありましたので。。。。。

そして、おろし煮のトッピングに、使う予定の三つ葉。。。。

カイワレに変更してます。。。。でも、ある意味、これもアリ????

今回は胡麻和えにプチトマト、入れてみました・・・

さて、あまり使わないとおっしゃっていたサバ・・・・・

こんな感じに完成しました・・・・

ご紹介です。

まずはきのこでご飯・・・・kino.jpg

トマトが入ると、いきなり鮮やかになって。。。。いいですよね????goma.jpg

蕪は下茹でしてから。。。kabu.jpg

揚げ出し豆腐と天つゆ・・・securedownload.jpg   yu.jpg

思いっきりカイワレ。トッピングしてみた。。。。saba.jpg

おお~~~カイワレ、新しい。。。全然あり、ですね・・・・set1.jpg

『わ~~~センセー。これも勘違いしてました!!!!』

彼女は。。。。揚げ出し豆腐は、きつね色になってるモノ、と思ってらしたみたいで。。。。

『お豆腐がきつね色ではなくって。。。。タレが茶色なんですね・・・』

そう、意外に。。。。揚げ出しがきつね色と思ってらっしゃる方。。。多いんです・・・・

天つゆが、茶色、ですからね・・・・

『塩サバもこんな風に煮つけになるんですね。。。塩鮭は辛いって主人がいうんです、これならいい感じ。。。。』

出来るだけ、サバからの塩分で味付けするんです。足りない分だけ。。。少しお醤油で。。。

さて、ご主人様のご感想。。。教えてくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY