BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あっさり、和風のハンバーグを美味しく作ろう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

あっさり、和風のハンバーグを美味しく作ろう♥

寒いので。。。。

生徒さんからのリクエスト、

あったか~~~~~い感じのものも、結構多いのですが。。。。

『あっさり、ハンバーグを食べたいのですが。。。』

というご希望もかなりあったりするんですよね?

ハンバーグと言えば、ガッツリ系と思われがちですが、

なんのなんの♥

和風のかなりあっさり目のハンバーグだって作れます☆彡

そんなハンバーグのご紹介を・・・・・・               set4.JPG

さて。。。今回、みどりと一緒に、

楽しくお料理してくださる生徒さん・・・・Kさんのご紹介です。

『いつもセンセーとお料理するのが楽しくて♥』

と大変、嬉しいことをいってくださる彼女です。。。。

ご家族とご一緒にお住まいの彼女は、

なかなかキッチンにたてないので、

みどりとの実習を重ねて行くことで、お料理との距離を保ってらっしゃいます。

でも、彼女が実習の時は、

『家族が楽しみにしてるんです☆彡』

と、言われると、今回も頑張らなくっちゃ♥

作る献立はこんな感じ・・・・・・kon2.JPG

         ・ 和風豆腐ハンバーグ  おろし添え    ・ きんぴらレンコン

         ・ かきたま汁      ・ カリカリ梅とジャコしそのご飯

今、とても美味しい、『大根』と『レンコン』を沢山使います☆彡

それでは。。。。実習しましょう!!!!

まずは、お豆腐。

白和えとハンバーグの時は、しっかり水抜きが必要ですね。。。。

ご飯は、だし昆布を入れて炊いておきます。

レンコンをスライスしてお水に付けて、少し晒しましょう。

もし。。。レンコンのスライスが。。。。分厚くなっちゃった時は、さっと茹でてからの方が

いいかも知れませんね。

フライパンにごま油。。。スライスレンコンと人参、さつま揚げを炒めて、

ダシで少し煮てから、お醤油で味付け、そして最後にはちみつを。。。。

『レンコンが持つ、粘り気で、よく絡みますね』

今のレンコンは。。。。美味しいのです♥

だしに、ほうれん草を入れて、しっかり煮立たせてから、溶き卵を。

お味が足りない時は、少しだけ、薄口醤油を。

鶏ミンチをよ~~~く、練ります。

これは、普通のハンバーグと同じ。。。。

そこへ味付けをし、お豆腐をちぎって入れて、良く混ぜて。

お好きな具材、今回はひじき、ですが、ここで、混ぜ込みます。

やわらかすぎる時は、片栗粉を少し。。。。

で、形を整え、まわりに小麦粉を付けて、

フライパンで焼きましょう。和風の時は、お酒で蒸し焼きにします。

ハンバーグにしっかり火が通ったら。。。

完成です!!!!

大量の大根おろしと、ポン酢で戴くハンバーグ!!set3.JPG

ご紹介します。

ご飯は、炊き上がってから混ぜ込んで。ume.JPG

そうすると、ピンクの可愛いご飯に。。。。

かきたま汁です。kakitama.JPG

きんぴらも、レンコンでつくるのもいいですよね。rennkon.JPG

そして、ハンバーグと、おろしです。。。。hannba-gu.JPG  orosi.JPG

『いつもですが、、、、本当に美味しそう♥』

お料理が出来上がった時の、

それも、とっても上手に出来上がった時の嬉しい気持ちって、

いいですよね。。。。

あとは、食べてくれる方から、

『とっても、美味しい!!!』の言葉を貰ったときも。。。。。

『お料理がとってもいい感じに、ストレス解消になっています・・・・』

いいことです♥

今回もご家族から『美味しい』を沢山、もらってくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY