BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『秋』です。なんやかんやで『お弁当』の季節です。練習しておきましょうか???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『秋』です。なんやかんやで『お弁当』の季節です。練習しておきましょうか???

みどりのお教室。。。。

いろんな生徒さんが来てくださってるのですが。。。。

『主婦』、『お母さん』の生徒さんも沢山、いらっしゃいます。。。。

そこで、

『秋』といえば。。。。お子様のいらっしゃる生徒さんは、

『わ~~~~お弁当だ!!!』と、

運動会や遠足でお弁当を作る機会が増えるのです。。。

だから、練習しておきましょうか??(笑)             set1.jpg

『センセー!!!ご相談が・・・・・』

授業の最後に、

次の授業の内容を決めよう、としていたときに、

生徒さん、Sさんから、ご相談。

『来週、運動会で。。。。お弁当作らないと・・・・・』

どうしても、彼女はお弁当に入れたい献立があるということで。。。

『その献立を練習したいのですが。。。。』

もちろん、いいですよ♥

彼女の苦手、もしくは作ったことのないお料理は、

『カラッとした唐揚げ』

『だし巻き卵』

『おいなりさん』

の3品。

『もちろん、当日は他のおかずも入れますが、とにかくこの3品』

承知いたしました♥

この3品、作りたいと思います。

作るもの、この3品。

さて、

実習しましょう。

あらかじめ、だし昆布を入れて、ご飯は炊いておきましょう。

ただし、温かいままで、冷ご飯にはしないでね。

鶏、を漬け込みます。

今回は、にんにく薄目。

おいなりさんを煮ましょう。

しっかり甘く、しっかり味付けて。。。落し蓋して、煮ます。

『だし巻き用のフライパンが小さいのしかなくて・・・・』

ん~~~それは。。。。購入されることをお薦めします。

今後もきっと。。。。必要になりますから・・・・

なかなか、、、、奮闘しました。

でも、なんとか。。。。まきすに巻くまでたどり着いて。。。。

酢飯を作って、具を混ぜて、

しっかり目に煮たおあげで、包んで行きましょう。

『三角形の方が。。。見た目に可愛いですね♥』

お弁当なら。。。2種類あっても、いいかな??(笑)

で、しっとりしない感じに粉を付けて。。。。

唐揚げを揚げましょう。

そうすると。。。。

練習用、お弁当のおかず、完成です!!!set2.jpg

ご紹介♥

おいなりさん☆彡inari.jpg

だし巻き。dasimaki.jpg

一緒に詰めると。。。。set.jpg

そして唐揚げです。karaage.jpg

『ん~~~~だし巻きで疲れました!!!』

というのが、彼女の感想でした(笑)

『でも、唐揚げ、かりっとなってますね。。。。』

良かった♥

『お腹、すいてるんです♥』

といいつつ。。。。つまみぐい☆彡

『ん~~~~美味しい♥』

それは。。。。良かった♥

本日の夕飯の足しに、してくださいね。

運動会、。当日。

是非是非頑張って、美味しいお弁当を・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY