BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. おうちご飯には、登場しない中華を!!黒酢がテーマです☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

おうちご飯には、登場しない中華を!!黒酢がテーマです☆彡

みどりは、『お酢』、大好きです♥

しっかり、酢の味が効いてないと。。。

少し哀しいにが、『酢豚』

が、この『お酢』、普通の米酢ではなくて、最近『黒酢』がいい感じ。

栄養素的にみても、黒酢の断然勝ち!!

でも、悲しいかな。。。。あまり酸味がない。。。。

という黒酢が今回のテーマ。

『酢鶏』を作ります。               set2.jpg

みどりも愛用している、『黒酢』

今回はそれを使っての実習。。。

なのですが、

作ってくださる生徒さん、Sさんから連絡が。。。

『センセー!!お買い物の宿題を会社に忘れてきてしまいました!!!!』

と。

これは少し困った。。。。スタート時間も迫ってる。。。。

『即効で買ってきますので!!!』

と、少しだけ遅刻で来てくださいました♥

『今日は母にお持ち帰りで、凄く楽しみにしてるから。。。。』

と、お母様の為に、少しバタバタしてくださいました♥

献立は、こちら。konndate.jpg

      ・ 黒酢で酢鶏       ・ 中華卵スープ   ・ バンバンジー

      ・ 生春巻     ・ ご飯     etc・・・

少しアクシデントは有りましたが、無事実習開始です☆彡

ご飯は今回、普通に炊きます。

次はささみの下処理。

『ささみってパスパスしますよね。。。。』

だから上手にパスパスしないよいうに、茹でましょうね。

そして、鶏も下処理。

『センセー!!鶏って、凄くカットしにくい。。。です・・・・』

そうなんです、皮が、、、、取れないように、頑張ってカットしましょう・・・・

下味を付けておきます。

生春巻きを巻きます。

出来上がりがきれいになるように、置く順番に気を付けて。

破かないで・・・と言った後で。。。少し破損しちゃいました。。。。

バンバンジーのタレを作ります。

『私もお酢、好きなんです・・・・』

と、かなり酸っぱ目のタレに。。。そこへササミを裂いて和えます。

中華スープにコーン、味を確認して、こちらもとろみ。

とろっとしたら、溶き卵を。。。

酢鶏のお野菜は、人参だけは下ゆでをして。

下味の付いた鶏を衣をつけて揚げます。

ここで、黒酢。酢鶏のタレにたんまりと。。。。

それでも、酸味が足りない時は、普通の酢も利用して。

お野菜を炒めて、鶏、合流。

最後にタレを絡めて、とろみをつければ。。。

完成です☆彡

母へのケータリングの中華です。set1.jpg

これが生春巻。harumaki.jpg

スープは、最後にネギを。。。gohan.jpg

ご飯。su-pu.jpg

バンバンジーです。sarada.jpg

で、酢鶏。sutori.jpg

『わ~~~~中華です!!!!』

彼女のお母様、結構お料理がお上手な方。

『でも、中華はあまり食卓へは登らないんです。。。』

だから、今回のケータリングは凄く楽しみにしてくださって。。。。

美味しく食していただければ。。。

みどりは嬉しいです。

無事、完了して・・・・良かった♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY