BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚の煮つけ、もうちょっとあっさり目がいいなって思った時は、『大根おろし』で!!!!
料理教室マンツーマンサバおろし煮セット

お魚の煮つけ、もうちょっとあっさり目がいいなって思った時は、『大根おろし』で!!!!

気候が暑くなっていたり、ムシムシしてくると、いつものように煮付けたお魚の味付けが

ちょっと濃い!!って思うこと、ありませんか????

あっさり煮付けることができるといいなって思う方、

もしくは、お煮付けに向くお魚がない!!!って思った時、そういう時は

強い味方の『塩サバ』を大量の大根おろしでお煮付けにしてみましょう。

あっさり、しっかり量も戴ける感じのお煮付けに変身しちゃいますよ♡

是非、お試しくださいな。。。。

料理教室マンツーマンサバおろし煮セット

『わ~~~結構、暑くなってきました!!!!』

と、おっしゃいながらいらして下さった生徒さん、Tさん。

今回、ご一緒に実習してくださいます。

暑さ、ジメジメに弱い彼女、心配しましたが・・・・・

『湿気よりはましな感じ、それに意外とそよそよ気持ちいい風も吹いてるので、今日は大丈夫です♡』

と元気に実習開始です。

今回の彼女のテーマは、『あっさり目のお魚料理』です。

お母様がおうちに戻られて、お母様用のお料理もお勉強したいというご希望がありましたので、

今回のお料理は丁度いい感じなんじゃないかなって思います。

献立はこんな感じです!!

料理教室マンツーマンサバおろし煮セット献立

・ 塩サバの大根おろし煮   ・ 高野豆腐の卵とじ  ・ おくら、長芋梅和え

・ なめこの赤だし  ・キャベツごはん

何故か。。。最近、人気の『キャベツごはん』、大したアレンジではないのですが、

『センセー、このゴハンは予習してみたんです、とても美味しくって・・・・』

あら、それは良かった💖余ったキャベツも使えちゃいますしね。

さっぱり味ご希望の時は・・・・これからの季節は是非、『梅干し』を活用してみましょう。

今回はおくらと長芋を和えてみます。

さて。。。出来上がったようです、ご紹介しましょう、最初にそう、キャベツごはん。

料理教室マンツーマンキャベツごはん

たまには『赤だし』もいいんじゃないかな??

料理教室マンツーマンなめこ赤だし

しっかり中の粉を洗ってから、ふっくら煮ましょう。

料理教室マンツーマン高野豆腐卵とじ

梅、酸味と旨みがしっかりあります。

料理教室マンツーマンおくら長芋梅和え

そして。。。。サバのおろし煮です!!!

料理教室マンツーマンサバおろし煮

地味目ではありますが。。。カラダに優しいあっさり目おうちごはんです。

料理教室マンツーマンサバおろし煮セット

『この梅がすごくいいですね、これからにほんと、ピッタリです!!』

それに。。。。これはどんな食材と合わせても美味しく戴けちゃいます♡

冷蔵庫にあるお野菜や、余った食材で是非トライしてみてください。

『たまに。。。赤だしを飲むと美味しいですね』

冷蔵庫に『赤味噌』常備しておくのもいいかもしれないですね。

ご主人様と、あっさりおうちごはんをお楽しみください。。。。

素敵な盛り付け写メ、送って下さって。。。。

料理教室マンツーマンサバのおろし煮セット盛り付け

かなりの高評価を戴けたようで。。。良かった💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY