BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. カラダにいい、『黒酢』を使って。。。美味しく『酢豚』♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

カラダにいい、『黒酢』を使って。。。美味しく『酢豚』♥

みどり。。。。

『酢豚』は大好きなお献立です。

それも、しっかり『酢』が効いている方がいいかも♥

でも、『パイナップル』はご勘弁。。。

そこで、黒酢。

カラダにはいいんだけれど、かなり酸味がマイルドなんですよね。。。

でも、今回はその『黒酢』で、作ってみました♥              set2.jpg

さて。

今回、実習してくださるのは、

生徒さん、Kさん。

この度が本格的実習、お初になります。

この彼女。。。。

実はダンサーさんです。趣味で、サルサをかなりなが~~~~くやってらっしゃる。

今は、タンゴに移行中・・・・

その彼女。

作ってみたいお献立を伺ったら、かなりマニアックな献立が多くて。。。

その中でも比較的ノーマルな感じのモノからスタートします。

だから、『酢豚』それも、黒酢使用。

献立はこんな感じ。    konndate.jpg

         ・ 黒酢使用の酢豚       ・ がっつり野菜中華スープ

         ・ かに玉        ・ ご飯

『カニ玉って。。。あまり食さないので。。もちろん作るのも初めてで。。。。』

と、誰でも最初はそんな感じです♥

では、実習。

今回の豚は、バラ肉のブロックを使わず、スライスを使います。

それに、下味を付けておきましょう。

野菜のスープのお野菜は、一度ごま油でさっと炒めてから、

スープに入れて。そのままお野菜のお味を出すために少し煮込みます。

酢豚のお野菜は、人参のみ、下茹でをして、

後は、形を揃えてカットしておきます。

卵を3つ、よく溶いて、筍、生姜、キャベツを入れて、塩分を考えながら、

カニ缶を入れてよく混ぜて。

中華スープに、少ししっかり目にお味をつけて、グリンピースを入れて、

だまにならないように、とろみを付けます。

カニ玉を2枚、焼きます。

ひっくり返すのが難しいのですが。。。彼女、上手い!!!

下味を付けていた豚をくるくる巻いて、片栗粉をつけて、油で揚げます。

最後に、お野菜を炒めて、揚げた豚を合流。

酢豚の合わせダレをかけて、煮立ったらとろみをつけて、

はい、完成♥

お持ち帰り、酢豚中華の完成です☆彡set1.jpg

こちらが、かに玉。kanitama.jpg

これは、本当にお上手でした!!ビックリ♥

これは、かに玉のタレです。tare.jpg

で、野菜たっぷりのスープと、su-pu.jpg

酢豚です。。。subuta.jpg

初の本格実習の感想はいかがでしたか???

『一度に。。。。いろんなことをするってうのが、まだまだですね。。。。』

いえいえ、お初にしては、ご立派でした☆彡

かなり、実習前に予習をしてくださっていた彼女。

『これをちゃんと一人で作れるようにならないとダメですね・・・』

ん~~~出来れば、1品づつでも、復習はされたほうが、

上達すると思います。

次回もしっかり頑張りましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY