BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ご家族、4人分♥『ガッツリ、ハンバーグ』を焼いてみます♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ご家族、4人分♥『ガッツリ、ハンバーグ』を焼いてみます♥

みどりのお教室、

意外に???主婦、お母さんの生徒さんが・・・多いのです。

世の中のお母さんだって、やはりお料理苦手なかたも。。。

その中で、

『何回も、挑戦してるのですが。。。イマイチなんです・・・・』

とリクエストが多いのが、そう、

定番『ハンバーグ』なんです。

なので、ガッツリ、ハンバーグ、4人分、作りましょう♥     set2.jpg

今回、ご紹介の生徒さん、

Tさんも、この度、本格実習一回目☆彡

さて。。。何から作りましょうか???

の、お伺いに、間髪を入れず、

『絶対、ハンバーグです!!!』

と、おっしゃった彼女。

今まで、結構ハンバーグは作ってらっしゃったということですが、

『な~~~~んか納得できないんです・・・・』

と、美味しいふんわりハンバーグをリクエスト。

では。。。。ガッツリご家族4人分、作りましょう。

献立は、    konndate.jpg

        ・ デミハンバーグ       ・ マッシュポテト     ・ にんじんのグラッセ

        ・ さつまいもとしめじのお味噌汁      ・ エビときゅうりの酢の物

さぁ・・・作りますよ♥

人参は下ゆでして、ブイヨン、バター、お砂糖で煮ましょう。

じゃがいもは、茹でて、粉吹いてマッシュにして、味付け。

きゅうりは、薄くスライスして塩でもんで。

おだしに、さつまいもを入れて、少し煮ておきましょう。

玉ねぎをみじん切りにして、しっかり炒めて、あら熱を取ります。

で、ミンチ。しっかり塩で、捏ねます。

『ここで、捏ねないといけないんですね。。。全部入れてはイケナイんだ・・・・』

はい。。。どうしても卵とか入ってしまうと、

練り方が足らなくなる。。。。

順番に入れていってから、空気を抜いて、形にします。

最初は、中火強で焼き目をつけて。

あとは、赤ワインで蒸し焼きにします。

の、間に、お味噌汁にしめじ、お味噌を入れて、

酢の物を合わせます。

しっかり、ハンバーグに火が入ったら。。。

完成♥

本日の彼女のおうちの夕食、完成です!!!set1.jpg

こちら、酢の物。sumono.jpg

パパに食べさせてね。

おこちゃまには、マッシュポテトとグラッセ。massyu.jpg  gurasse.jpg

お味噌汁。siru.jpg

そしてハンバーグ。hannba-gu2.jpg

4人家族分。お子ちゃまはひとり1個、パパとママは2個。hannba-gu4.jpg

デミソースも♥demoi.jpg

どうでした?ハンバーグ???

『こんな感じに作りたかったんです♥』  

おこちゃまがいらっしゃるご家庭には、

デミソースも、しっかりアルコールは飛ばしています。

『なんといっても。。。本日、もう晩ご飯の支度をしなくていい。。。というのが♥』

うふふ♥

たまには。。。。楽チンしましょ!!!

美味しく皆さんで召し上がって下さいね♥  

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY