BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夕食と、次の日のお弁当のおかず用に、たくさん『鶏照り』を。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夕食と、次の日のお弁当のおかず用に、たくさん『鶏照り』を。。。。

みどりのお教室にいらして下さってる生徒さん、

中には、毎日、ご家族のお弁当を作ってらっしゃる方もいらっしゃいます。

すごく頑張ってらっしゃると思います。

晩ごはんも、お弁当も・・・・ってなると大変ですよね・・・・

と言う時は、晩ご飯のおかずを、お弁当のおかずの分までしかり作ってしまえば・・・・

かなり楽ちんな感じになると思いますよね。

なので、、、、それっを見越して、たっぷり『鶏照り』作ってみました☆彡

こんな感じで・・・・・se7.png

さてさて。。。。

今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Nさん。

2学期も真ん中まで頑張って来られた彼女。

お料理の腕前も・・・・ぐんぐん上達中。

さらに、毎晩のごはんだけじゃなくって、ご主人様のお弁当も毎日頑張って作ってる彼女。

本当に・・・・頑張ってらっしゃると思います。

『いえいえ、センセーのおかげでかなりお料理を作ることが楽になって来て、感謝してます♡』

これは。。。すべて彼女の頑張りの成果だとみどりは思います。

『ただ、お弁当のおかずが・・・・考えるのが大変です・・・・』

ですよね、毎日の事ですからね・・・・・

『なので、今回は、晩御飯&お弁当のおかずを見越して・・・・実習したです!!』

承知いたしました!!!!

献立は、こんな感じにしてみました・・・・kon4.png

       ・ 鶏の照り焼き    ・ マカロニサラダ    ・ アスパラ胡麻和え

       ・ あさりの味噌汁    ・ たけのこごはん

旬の、あさり、アスパラ、たけのこをいっぱい使ったお料理です。

『あさり。。。下処理がわからなくって・・・使ってなかったんですよね・・・・』

これは。。。今後絶対に知っておくと役に立つ、あさりの砂抜き。

丁寧に処理したら。。。。あの、いやな『ジャリ』って感じがないですからね・・・

アスパラも、筋の取り方とか知ってると美味しく戴けますから・・・

で、鶏照り。

『たくさん、鶏肉を購入してきたんですが・・・・一気に焼けますか??』

はい♥大丈ですよ♡お弁当分まで照り照り。焼きましょう☆彡

さて。完成しました!

ご紹介しましょうね。

まずは、たけのこご飯。三つ葉があると、、、、いい香り☆彡take.png

一緒に、しめじとかトマトとか・・asu.png

やっぱり、玉ねぎは抜きで、maka.png

安心して戴ける、あさりのお味噌汁、いい出汁が出てますね・・・・asa.png

鶏モモ、2枚分、豪快に焼きました・・・・タレは通常の2倍です・・・tori.png

副菜もすべて、お弁当にOKな感じで素敵。set8.png

『マカロニサラダ、いいですよね、ついお惣菜を買ってしまいがちですが、作ったほうが美味しい♡』

市販のマカロニサラダって、かなりのマヨネーズが入ってて、マヨネーズの味しかしないから、

みどりもこれは絶対に自作がいいと思う。

『一気に、これだけの量が作れる、鶏照りっていいですよね、楽ちんです』

レシピを知っていたら、実は簡単なお料理でした♥

『安心して、あさりの身も食べれるのが嬉しい感じです☆彡』

一晩かけて、砂抜きをすると安心ですね。

さて、明日のご主人さまのお弁当、きっと素敵だろうな・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY