BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 年始、意外とバタバタしてて、そういう時のカンタンお魚和食を・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

年始、意外とバタバタしてて、そういう時のカンタンお魚和食を・・・・

とっても。。。。『食』には、わがままな、みどり。

もう、和食は、、、いいや。。。とか、思ってましたが・・・・・

さすがに、洋食、中華ばかりだと・・・・・ん~~~~~重い!!!て感じる・・・・

和の味に戻りたいって・・・・カラダからリクエストが来ました・・・

落ち着く。和のテイスト・・・・・

今回は。。。。お魚カンタンスピード和食に癒しを・・・・・set2.jpg

さてさて。。。。。

みどりのカラダからのリクエストと同じく。。。。。

生徒さんからも、

『そろそろ和食が・・・食べたくなってきました・・・・』

と、同じテンション♡

良かった!みどりだけじゃなかったみたい♡

今回。ご一緒にお料理してくださるのは、

生徒さん、Mさん、

ちょっと、久しぶりの実習の彼女・・・・・

『今年は、。もう一回気合を入れなおして、お料理、頑張ります!!』とのことで・・・・

手始めに。。。。

『お魚を使って、カンタンな和食が作りたいです・・・・・』

とのリクエストに、ご提案した献立がこちら。。。。kon1.jpg

     ・ 塩サバの大根おろし煮    ・ きんぴら     ・ 大根じゃこサラダ

     ・ お麩のお吸い物     ・ かりかり梅ごはん

やっぱ・・・・こういうお献立が落ち着くし。

カラダも欲しているのかも。。。。しれません。そして、やっぱ、ヘルシーです☆彡

簡単にできるお魚料理。。。。。

ということは、カンタンに入手できるお魚を使わないと!!!ですよね。

そういう時は…・塩サバに頼りましょう!!!!!

いつでも、どこでも入手可能、そして冷凍保存OKな塩サバ。。。。。

素晴らしい!!!!

さらに、旬の大根。。。。。た~~~~くさん使用してヘルシー♡

じゃこを胡麻油で炒めて。サラダにしてみよう!ドレッシングが要らない?????

で、完成品もご紹介☆彡

まず、ご飯・・・・・・kari.jpg かりかり梅を使おう!!!!

そして、美味しいきんぴらも作ってみよう!!!!     kin.jpg

じゃことごま油、物足りない方はポン酢。ko.jpg

出来るだけ、可愛いお麩で、お野菜は丁寧にカットして・・・・・fu.jpg

そして、てんこ盛りの大根おろしで、煮てみた!!!!saba.jpg

ん~~~~やっぱ、こういうごはん、素敵♡set1.jpg

『センセー!!!この大根おろし。どのくらいの量の大根ですか????』

そう、ここは頑張って、大根、20センチ、すりおろしてみよう!!!!

余りがちな大根。有意義に最後まで使ってあげようね。。。。。

『ささがき。。。。久しぶりに頑張ってみないといけない感じですね。。。。。』

そうそう、基礎の実習を思い出して下さいな♡

『ですね、今年はしっかりお料理するんだから、基礎からもう一回、思い出してやってみなくっちゃ!!!』

そう、その意気です、やっぱ、基礎は大事、です・・・・・

とにかく、カラダも心も癒される、おうち和食を。。。。。ご堪能ください・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY