BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ド定番。だけれど。。。。美味しく作るには、ちょっとしたコツが・・・vol②・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ド定番。だけれど。。。。美味しく作るには、ちょっとしたコツが・・・vol②・

前回に引き続き・・・・・・

ド定番のお料理、ではあるのですが。。。。。意外と難しい。というお料理、

の、洋食バージョン。

『焼きずぎちゃって。固い。とか。。。。あるいは、中までちゃんと火が通ってないとか。。。になるんです。。。。』

とおう、ご相談が最も多い、このお料理。

そう、『ハンバーグ』。これも。。。。実はちょっとしたコツ、をつかんでいただければ。。。。

毎回、安心して、うまく作れるようになるんですよね。。。。。

ド定番のお料理だけに、自信を持って作れるようになっておかえば、心強いこと間違いなし・・・・

しっかり、自身のお料理になるといいですよね・・・・

こんな感じで。。。。                  set2.jpg

さて。。。。。

今回の生徒さんとのお料理のご紹介。。。。。

いらして下さった生徒さんは、

毎月、確実に一回。

『お料理の日』を決めて、少し遠方から来てくださってる、Tさん、

ご一緒してくださいます。。。。。

そんな彼女の今回のご希望が。。。。。

『やっぱり、ハンバーグ、美味しいハンバーグを作ってみたいです。。。。。』

なるほど。。。。承知いたしました。。。。

『何度か、チャレンジはしてみてるのですが。。。。なかなか納得のハンバーグにならなくって。。。。。』

そうですか。。。それは残念ですよね。。。。

で、和風にするか、洋風にするか。。。。とっても悩んだ結果。。。。

こんな献立になりました♡       kon1.jpg

             ・ デミハンバーグ     ・ 人参のグラッセ     ・ コーンスープ

             ・ ブロッコリーと生ハムのサラダ     ・ ごはん

気が付いたら、、、、超ド定番の『デミハンバーグSET』になっておりました♡

おろしハンバーグも捨てがたい、とのことでしたが。。。。。

『やっぱり、デミソースの美味しい作り方を覚えたい気持ちが勝ちました・・・』

なるほど、ですね。でも、和風にしても洋風にしても、ソース以外は作り方はあまり変わらないので。。。。

和風にもおうちで挑戦してみてはいかがでしょうか?

のためにも。。。。ちょっとしたハンバーグの作り方のコツ、

しっかり覚えてくださいね♡

後は。。。。ミキサーがあれば、本当に超カンタンな美味しいコーンスープと。。。。

保存食にもなるぞ!という便利な人参のグラッセを・・・・さて。。。

いい感じにハンバーグが。。。。焼きあがったみたいです。。。。

ご紹介しましょう。。。。

まずは。ごはん、そしてコーンスープ       gohan.jpg    ko.jpg

クリーミーなコーンスープ、甘いな♡

そして、サラダには、大好きなブロッコリーも入れました。。。。sarada.jpg

人参、最初の下ごしらえだけが少し大変。。g.jpg

少し。。。。片方が割れちゃいましたが。。。。han.jpg    demi.jpg

盛り付けて、上からデミソースをかけたら、、、、割れちゃったのは。。隠れる???set1.jpg

『んん~~~~ちょっと悔しい感じです。。。。ひっくり返す時、ですね、きっと。。。』

ん~~~そうかもしれない、

いや、もしかしたら形を作るときに。。。かもしれない。。。。

でも、しっかり練った感じだから、ジューシー感、はあると思います。。。。

おうちで復習するときは。。。。上記2点、十分気を付けて、。。。作ってみましょうね。

『それと、、、、ミキサー、買いたくなりました。。。。』

そう、超便利なので、オススメ♡

ネットで、購入したら、結構お安く購入可能ですよ!!!!

ド定番、だけに、このお料理SETは。。。。マスター、しちゃいましょうね♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY