BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 茄子、大好き♥でも、美味しくお料理できなくて・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

茄子、大好き♥でも、美味しくお料理できなくて・・・・

どんな方でも、

『これ、大好きなんですよね・・・・』

ってう食物、ありますよね♥

その食物なら、どんなお料理になっても美味しく戴ける。。。。

でも、その好物をなかなか上手にお料理出来なくて、

少し哀しい思いをされてる方、

意外と多いのかも・・・

なので、今回はその好物、茄子を美味しくお料理しちゃいます♥       set2.jpg

なかなか寒くならない・・・・

そんな福岡です。

でも、お天気予想では、寒さはすぐそこまで、やってきてるらしいです・・・・

皆様、風邪には注意されてくださいね♥

そんな中、元気にいらしてくださった生徒さん、Tさん。

今回は彼女の大好物、ナスを美味しくお料理します。

『茄子、大好きなんですが、私が料理すると、美味しくないんです・・・・・』

と、少し残念な結果に。

どこで、どう、ナスが美味しくなくなっちゃうのか、

それを検証しながら。。。。

茄子の代表料理、麻婆茄子を作ります。

献立は・・・・・・konndate.jpg

         ・ 麻婆茄子           ・ 中華おこわ

         ・ 春雨のスープ       ・ もやしとささみの和え物

さて。。。。

この茄子というお野菜。

意外にあくが強い。

だから、しっかりアク抜きをしないと、苦い感じになります。

ご飯は、もち米を半分ほど混ぜて、

少し水分多めで、炊きます。

ささみの下処理をして、レンジでチン♥

ポン酢ベースで中華の和え物を作ります。

中華スープのベースに春雨を入れて、

『ふかひれ?にはなりませんね・・・・(苦笑)』

とろみを付けてから、卵で。。。。ふわふわ。

あくを抜いた茄子・・・・

ペーパーでしっかり水分をとって、先にしんなりするまで炒めておきます。

『ここまで柔らかくなるまで炒めるんですね・・・・』

そこから、麻婆のミンチを作って、

最後に合わせて、とろみを付けたら。。。。

出来上がり♥

美味しい茄子のお料理のランチです☆彡set1.jpg

実食、しちゃいましょう♥

枝豆は最後に。

おこわです。okowa.jpg

スープ。su-pu.jpg

これは和え物。aemono.jpg

で、麻婆茄子です♥nasu.jpg

ご感想。。。。如何でしょうか????

『作ってる時と、こうやってちゃんと盛り付けた時と。。。全然違いますね・・・・』

盛りつけはお料理の大切な要素です♥

最後まで、美味しく戴くこと、をかんがえましょうね・・・

『ナスが・・・・・とっても美味しいです♥』

いつも、苦くなる。。。とおっしゃってた彼女。

『多分、炒め方が足りなかったかもしれません・・・・』

ナスもさることながら、

『おこわが。。。。美味しいです。。。。』

帰りに『もち米』を購入します!!!!

と、彼女。

簡単に美味しく食べれる献立はいいですね♥

『中華・・・おうちでもチャレンジしてみます♥』

いい心がけです。

頑張って♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY