BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 年末に向けて。。。少し体重、落とさなくっちゃ!!って方の為の『ハンバーグ』です・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

年末に向けて。。。少し体重、落とさなくっちゃ!!って方の為の『ハンバーグ』です・・・・

最近・・・・

よく生徒さんにお話すること。。。。

12月、師走に入って何かと慌ただしくなって、

会社やお友達と外食の機会が増えちゃいますよね?

そういう時。、。。。油断していると『あれ???・』って感じで体重が・・・・

それと、食事のバランスが悪くなることで体調も崩しやすい。。。

そういう時のおうちごはんは・・・・

こんな感じ♥               set2.jpg

今回、ご紹介の生徒さん、

Oさんです。

『ホント、年末になってきちゃましたね。・・・・』

な~~~んてお話しながら、

『そうそう、センセー!!私、本当に少しやばいんです・・・・』

女子は年齢的なこともあるのですが、

特にこの時期、ウエイトが。。。。

『だから、めっちゃヘルシーな感じで、かつ美味しいご飯が希望です♥』」

若干、矛盾な感じのご希望ですが、

こんな感じの献立にしてみました・・・・konndate.jpg

       ・ 豆腐ハンバーグつくね風      ・ 蕪のあんかけ

       ・ 水菜の煮浸し      ・ なめこの赤だし      ・ 雑穀米ご飯

極めて・・・・ヘルシーですよ♥

『お豆腐のハンバーグはセンセーのブログにアップされた時から作りたかったんです!!!』

ということで、

実習、してみましょう☆彡

とにかく、一番最初にすることは、おだしを取って、豆腐の水を抜くこと。

これをしないと。。。べちゃべちゃのハンバーグになちゃいます・・・・

そして、カブをカットして、面取り。

うすいおだしで煮てる間に、

煮浸しのおだしも作って、うすあげと一緒にさっと煮ます。

一度煮汁は捨てて、改めて、浸しましょう。

ぬめりのきついなめこは一度お湯で湯通し。

少しだしで煮てかあ、赤味噌を・・・・

ミンチをしっかり捏ねたら、レンコンやお豆腐を入れて、

ハンバーグにしましょう。

裡面はしっかり中火で焼いて、ひっくり返したら弱火で。。。。

だしで鳥ミンチをほぐして、アクをとってから、

少し濃いめに味付けをして、とろみを付けます。

ハンバーグに竹串をさして、汁が透明なら・・・・

完成♥

今回、かなりヘルシーですぞ!!!!set1.jpg

実食しちゃいます♥

健康的に雑穀米と、なめこ。gohan.jpg     nameko.jpg

カブがとろとろです・・・・kabu.jpg

お酒のお供にもいいかも。。。煮浸し。nibitasi.jpg

ん~~~~京都みたい・・・

で、ハンバーグです♥hannba-gu.jpg

ヘルシーでかつ、美味しくできましたでしょうか????

『はい♥とっても。。。。これならカロリーない感じなのに、満足感が・・・』

そう、とっても満足な感じが。。。

それに、完食しても、総カロリーは600、ないかも???

なのに。。。

『お腹いっぱいです。。。美味しかった~~~』

という感想・・・・

こういうお食事を年末のおうちご飯に取り入れると、

太らず、そして風邪も引かない。。。

一石二鳥です♥

是非是非、お試しを・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY