BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちゃ~~~んと手作りした『コロッケ』もなかなか良いですよ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちゃ~~~んと手作りした『コロッケ』もなかなか良いですよ♥

『コロッケ』って聞くと、

なんだか買ってきた感じのするおかず、のイメージが。。。

でも、その『コロッケ』をちゃんと手作りするのも、

悪くない。

手作りなら、自分の好きな具にできるし♥

揚げたて食べることも出来ちゃいます。

少し頑張って『手作りコロッケ』作って見ました☆彡           set2.JPG

美味しいコロッケと手作りしてくださる、

今回実習の生徒さん、Tさん。

『センセー、コロッケも楽しみなんですが、・・・・』

彼女が一番楽しみにしているのが、

『カポナータ』

フレンチになると『ラタトゥーユ』と変名する、このお料理。

本当は夏野菜で作るのが一般的なのですが、

今回は冬野菜で作ってみることに。

献立は・・・・・・konndate.JPG

      ・ ツナとコーンのコロッケ       ・ ブロッコリーのポタージュ

      ・ カポナータ     ・ バターコーンライス   ・ コールスロー

さてさて、問題は初めての本格的な『揚げ物』

揚げ物のコツは、衣の付け方と、揚げ方です☆彡

じゃがいもは小さくカットして、塩ゆでしましょう。

冬野菜、今回は、ごぼう、レンコンなどなど小さく切って、

にんにくオイルでまず炒めて。。。。

そこへホールトマト、トマトペースト、等々を入れて。。。

とにかく煮込みます。今回はこのカポナータがコロッケソースです♥

いつものようにバターライスを作って、コーンを入れて炊飯します。

お野菜、キャベツはみじんにカットして塩もみ。

人参もみじんに、ハムも小さくきって。。。

ヨーグルトとマヨネーズ、レモン汁でまぜまぜ。

マッシュしたじゃがいもに、コーン、ツナを入れて、しっかり混ぜて、

いい大きさにまとめて、パン粉を付けます。

あとはこれを揚げて・・・・

『センセー!!やばいです!!爆発してきました!!!!』

あれあれ・・・・しっかり衣が付いていなかったり、

まだ、固まる前に触ちゃうと。。。爆発します。。。

なんとか。。。。全部揚がったら。。。

完成です♥

コロッケ。。。。美味しそうですよ♥set1.JPG

実食しましょう。

スープはキレイな色の・・・・su-pu.JPG

コールスロー。sarada.JPG

こちらはコーンバターライス。gohan.JPG

コロッケ。。。。korokke.JPG

には、カポナータソース。kapona-ta.JPG

プレートに盛り付けて・・・・

揚げ物、苦戦していましたが。。。。

『難しかったです・・・・これは練習しないとダメですね・・・・・』

が、上手にソースでかくして盛り付けたので、

見た目OK♥

『でも、すっごく美味しいです、コロッケ・・・・』

はい♥クリーミーでホント、美味しかったです。

『この冬野菜のカポナータもいい感じ♥』

美味しい冬野菜だから、美味しくって当たり前かも。。。ね♥

『揚げモノはまだまだですが。。。楽しかったし、美味しかったです♥』

みどりも美味しいランチ、頂きました♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY