BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. マジで美味しい『青椒肉絲』、作れちゃいました♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

マジで美味しい『青椒肉絲』、作れちゃいました♥

年末・・・・

これから、何となく『食』が、和食方向になっちゃいますよね???

なので、今のうちに!!!

とばかりに中華のお献立を・・・

このブログに一度記事にした中華のお献立をどうしても、作ってみたい!!

というリクエストが有りまして。

ご希望におこたえして、その中華の献立、作ってみたいと思います。

こんな感じですが・・・・・                             set2.JPG

さて。

今回ご紹介の生徒さん、

Oさんですが、

彼女、もうかなり「在籍期間」の長くなった生徒さん???

お料理の腕前もかなり上がった感じです♥

その彼女・・・

『センセー!!ブログにあった、あの中華の献立が食べたいです!!!』

というご要望。

それは、

『あの、エビとセロリを使ったお料理です・・・・』

な~~~るほど(笑)

確かに、少しお料理中級者っぽい献立ですね♥

それでは、チャレンジしてみましょう!!

献立は・・・・onndate.JPG

        ・ 青椒肉絲          ・ エビとセロリの炒め物

        ・ 白菜と肉団子のスープ      ・ 雑穀米ご飯

『エビも、セロリも大好きなんです!!!ブログ見た瞬間に次回はこれ!!と思いました♥』

それはそれは・・・・

このお料理、コツが一つ。

エビの処理の仕方なんですよね。

ただ、炒めただけでは美味しくならない。。。

下ゆでの段階から少し手を加えます。

その前に、青椒肉絲の下準備。

かなり、いいお値段のお肉をご持参いただいて・・・・

これは美味しく作らないと!!!

で、そのお肉を細切りして、丁寧にね(笑)

それに下味を付けて置きましょう。

ミンチもしっかり捏ねて、まずは茹でます。

そこから中華スープで、炒めた白菜と一緒に煮込みます。

セロリと、あればアスパラ、なければインゲンをゴマ油で炒めて、

そこへ、下処理済のエビを投入。

さっと、塩で炒めるだけ、なんです♥

続いて、青椒肉絲を炒めれば。。。。

美味しい中華の完成です!!!

こんな感じ♥set1.JPG

実食しちゃいましょう!!!

ご飯は雑穀米。gohan.JPG

スープは、しっかり白菜の甘味を。。。。su-pu.JPG

で、青椒肉絲、tinnjyao.JPG

そして、海老♥ebiserori.JPG

リクエスト通りに作れていますでしょうか???

『センセー!!本当に美味しいです!!おうちの中華ではないですね・・・・』

みどりもそう思います。

青椒肉絲にしても、

エビの炒め物にしても、本当に美味しい♥

『なかなか自分好みのお味の中華のお店って、見つけるのは難しいですものね・・・』

みどりも外食で中華、

といわれると、どこに行こうか、マジで考えちゃいますものね。。。

『おうちで作ればいいんですよね、これから♥』

そうなんです!!!

意外と自分で中華を作ると、

自分の味覚に合わせることができるので、

とても美味しく感じるお料理が出来上がります!!!

是非是非、チャレンジされてみて下さいね。

来年もお料理、頑張りましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY