BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. たっぷりのお野菜で。『鮭南蛮』を作ってみた・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

たっぷりのお野菜で。『鮭南蛮』を作ってみた・・・・・

『お酢』という調味料。

暑いこの時期には。。。。。本当に大活躍、な感じなのではないでしょうか?

あまり食欲がない時であっても、さっぱりとした味付けなら、あれ?って感じで食べれちゃう。

揚げ物をしても。。。。お酢の味を足せば、なんと、あっさり食べることが出来るか・・・・・

この時期、絶対に欠かせない、揚げ物プラス『お酢』

お魚で。。。。。作ってみたいと思います・・・・・            set2.jpg

そろそろ。。。。。『お盆』も近づいてくるって感じ、ですよね?

皆様、夏休みのご予定は立てられてますでしょうか????

少し長いお休みが取れた方は。。。。

ちょっと遠方へご旅行、とおっしゃる生徒さんもいらっしゃれば、

『お盆とか、ぜ~~~~んぜん、関係なし、なんですよね、うちの仕事。。。。』

と、暑い中でも普通にお仕事の方もいらっしゃる。

休暇で、ご旅行の方は、

旅先で十分、英気を養えると思うのですが、

頑張って働いてらっしゃる方へ・・・・美味しいおうちごはんをご紹介しましょう。。。。

生徒さんは、Mさん。

一度、みどりが。。。。『どんなお魚でも南蛮漬けに出来ますよ・・・』

ってご提案したことを覚えてらして。。。。

『鮭で、南蛮漬けを作りたいです!!!!』というご希望。

暑い中だから。酸味はとってもいいかもしれない。

揚げ物でも、かなりさっぱり戴けますよね???

献立は、こんな感じで・・・・・kon1.jpg

            ・ お野菜いっぱい、鮭南蛮     ・ カラフル白和え    ・ キャベツじゃこ煮

            ・ あさりのお味噌汁     ・ 雑穀米ごはん

戴き物の、新鮮な『あさり』があったので、

夏だけど、しっかりお味噌汁にしてみました。しっかり目に火を通して。。。調理します。

白和えも、『こんなにカラフルな具材で????』

と思う感じに素敵に仕上げましょう。

たっぷりのお野菜。パプリカ、ピーマン、玉ねぎと一緒に、鮭を漬け込みます。

酸味のあるお野菜自体もとっても美味しいですよね。。。。。

さて。。。。

鮭で南蛮漬け。完成しました。。。。。

ご紹介。

ご飯とお味噌汁です。。。。。。z.jpg    asa.jpg

大量の三つ葉がいい感じ。

カラフルな白和え。今回はざっくり目に木綿豆腐で。sira.jpg

余ったキャベツ、こんな風に煮物にしてみるのはいかがでしょう????uem.jpg

そして。お野菜で鮭が見えないけど。。。。。syake.jpg

彩りよく戴く、それも夏バテ防止策。set21.jpg

『鮭が見えなくなるくらいのたっぷりのお野菜、ですよね???』

そうなんです、鮭も主役ですが、たっぷりのお野菜も主役、かも????

『夏は、お野菜の日持ちが悪いから、余った食材で一品、副菜が作れるのがいいですね』

そうそう、夏は早め早めに使える食材から使っちゃわないと!!!!

『こんなにカラフルな白和えなら、お弁当にいれても、華やかでいいな。。。。』

たっぷりしっかり食す。

これで、本当に暑い今年の夏。乗り切りましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY