BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いつか。。。自分でカフェを、ランチにはいいメニュー♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

いつか。。。自分でカフェを、ランチにはいいメニュー♥

みどりのお教室。

いろんな生徒さんが、いらしてくださって、大変嬉しく思っております。

その生徒さんの中には。。。。

『いつか、ご自身でカフェを♥』

と、思って、ランチのメニューを含め、

通ってくださってる方もいらっしゃいます。

今回は、そんな生徒さんの、これからのランチメニュー。。。。

こんな感じはいかがでしょう?

という、実習をご紹介しましょう!!!          et2.JPG

さて。。。。

今回のご紹介の生徒さん、Nさん。

みどりのお教室にいらしてくださったきっかけは、

『ご自身で、カフェを作る』ということでした。

ですから、

ただただ、お料理のお勉強、というわけではなく、

これからのカフェで、おだしする、

『ランチ』のメニュー作りなどの、そういうお勉強も、

一緒に、今、させていただいております。

『やはり、ランチといえば。。。ハンバーグでしょうか???』

そうですね、美味しいハンバーグランチのある、そういうカフェは、いいかも???

『でも、あまりハンバーグには自信、ないんですよね・・・・・』

それなら!!と、自信を持って、

おだしできる、そんなハンバーグをまず、作って見よう!!

ということになりました。

献立は、こんな感じにしてみましたが。。。。。。on1.JPG

             ・ ハンバーグ デミグラスソース     ・ ビシソワーズ

        ・ シーザーサラダ     ・ エビとアボカドのカクテル

問題は。。。。。

ランチを食してくださる方が、

『ん~~美味しい♥そして、お値打ちな感じのランチ!!!』

と、思っていただけるような、そんなランチを作ること、

ですね?結構難しいかも???

まずは、しっかりハンバーグを作れるようになりましょう!!

それでは、実習をしてみます。

ハンバーグ。。。。。

『いつもは、小さめを作って、煮込みハンバーグにしてしまうんですよね。。。。』

それも、全然いいのですが、

『ハンバーグ、食べたい!!』と思われる方には、やっぱ、定番ハンバーグ、の方が・・・・

うまく、ハンバーグを焼くには。。。。。

まずは、しっかり捏ねる、捏ねる、捏ねる。

そして、具材を一気に入れないで、順番に加えていくこと。

『そうなんだ。。。。全部一気に混ぜてしまっていました。。。。』

そうすると、柔らかいハンバーグ、にはなりませんね。。。。。

あと、肉汁をどうやって閉じ込めるか?

『焼く前に、ハンバーグ自体にオイルを塗るんですね。。。。。』

こうすることで、肉汁の流出を食い止めることが可能!!

あとは、美味しいデミソース。

市販のモノ、そのものではなくて、少し赤ワインなので、加工しましょう・・・・・

シーザーサラダのドレッシングも、手作りで♥

『こんなに簡単に作れるもの、だったんですね。。。。。』

そして、お得感を出すためには、

ちょこっと一品、これ、大切です。。。。

『アボカドで、一品作ることが出来れば、女子は、アボカド好きなのでいいですよね。。。。』

最後に、忘れてはいけないのがスープ。

ランチに、適当な感じのスープ、になってしまうと、残念な感じです。

今回はビシソワーズ。

しっかり冷やして。。。。ください。

ということで、、、、、なんとか完成!!

これなら、、、ランチに出せそう????et1.JPG

ご紹介しましょう!!!

サラダと、ドレッシングです。。。。。kusa.JPG  dore.JPG

で、スープ、bisi.JPG

これは、バリエーションが広がるので、是非、

アボカドを使って一品。。。。。abokado.JPG

そして、ハンバーグと、デミソースです・・・・han.JPG  demi.JPG

『ハンバーグ、えも、ちゃんとランチにしよう!!と思うと大変かも、デス・・・・』

ハンバーグが、ランチの定番なのは、

手間がかかる、でも、それだけ美味しい、からなんですよね♥

みどりも美味しいハンバーグランチには、目がない・・・・・・

『あと、アボカドの使い方、沢山知っているといいんですね』

はい、最近はお手軽に入手出来ますから、

こういうサイドディッシュ、覚えましょう。。。。

あとは、旦那さまに、コメントをもらえると。、、、、みどりも安心します。

是非、まずはご主人様の裁定を・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY