BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱり、お約束♥お正月は『おせち』からのスタート☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱり、お約束♥お正月は『おせち』からのスタート☆彡

みどり。。。。

『おせち』を作らないと、お正月がやってきた気がしないんです。。。。

絶対、作らないといけないものではないのですが。。。。

なんとなく、ね???(苦笑)

だからことしも『おせち』でスタート♥

手作りだから派手さは全く有りませんが。。。。

こんな感じです。                   osetiset.JPG

一年に一回。

こうやって『おせち』を作ることで、

実は和食の基本を思い返しているみどりです。

やっぱり、年一でこういうことはしないと、いざって時にレシピ忘れてしまうんですよね。。。

定番のモノは変わらないのですが、

あとは、その年の素材の良いものを入れる、

そんな感じでしょうか??

元旦の御重は。。。。

こちらと、oseti1.JPG

こちら。oseti2.JPG

壱の重には、お煮染めと、

かまぼこ、

伊達巻き。

弐の重には、筑前煮と、

揚げ物、今年はごぼうと山芋の春巻き。

あとはぶりの照り焼きと、ミートローフ。

いつもの感じです。

ただ、いつも思うことは、

『レンコン』が、、、、、

当たり年とハズレの年があって、

今年は、筑前煮のレンコンが当たりで、

お煮染めのレンコンハズレでした。。。。

ん~~~~~残念。

あと、ブリはお魚屋さんにかなり無理を言って、

ぶっとく、厚めにカットしていただきました♥

朝から。。。。

かなりまんぷくなみどりでした・・・・

さて、今年も美味しいもの作って、食べて。。。。

頑張ります♥

どうか今年もよろしくお願い致します♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY