BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ、スパイス的お味が。。。恋しくなって・・・・♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そろそろ、スパイス的お味が。。。恋しくなって・・・・♥

やはり。。。。

お正月気分が抜けてきたら、

味覚の方も、和食からの脱出を望んできますよね♥

そうなると、、、、もう、やはりこれにご登場頂くことに、

やっぱりなるかもしれません。

ここは、保存食を活用して、、、

『焼きカレー』、作ってみます♥

これが。。。美味しいのです♥               kare-.jpg

そろそろ。。。

生徒さんからご希望が上がってくる頃だと。。。

予想しておりました。

お正月の『醤油』っぽいお味に、

少し飽きが来た!!!とおっしゃるのは、

生徒さん、Hさん。

彼女は年末に、『キーマカレー』の作りおきの実習をいたしまして。。。。

『センセー!!保存がお役立ちになる時がきました!!!』

と、かなりテンション高め☆彡

『これを使って、焼きカレー、絶対作りたかったんです♥』

ん~~~素敵な心がけ☆彡

では、ご希望におこたえして。。。

献立は・・・・・

      ・ ガッツリ焼きカレー    ・ 彩りシーザーサラダ  ・ トマトクリームスープ

『とっても、とっても洋な感じの味が。。。恋しいのです♥』

なので、ガッツリ洋食な感じにいたしましょう。

お正月のお味にはない、

『チーズ』『クリーム』『ブイヨン』の味を使います。

まずは。。。作りおきの『キーマカレー』を解凍しておきましょう。

お鍋に入れて、温めながら。。。。

少し牛乳で伸ばしておきます。

ご飯は、生米から炒めて、バターライスを炊きます。

玉ねぎを丁寧に炒めて、

焦げないようにベシャメルソースの簡単バージョンを作ります。

『焼きカレーなのに、ホワイトソースが必要なんですか???』

ご飯にカレーをかけて焼くだけ、の焼きカレーは。。。

そう、美味しくないのです。。。。

炊けたバターライスに、まずはホワイトソースをかけて、

それからキーマカレーをかけて、

そして、チーズ。

お好みで卵、でもOKです。

出来たら、トースターに入れて、

チーズがトロッとなるまで焼きましょう。。。

焼いてる間に、

一瞬芸で、トマトクリームのスープを作って、

お野菜、

今回は、パプリカ2色、きゅうり、レタス・・・・

キレイな色のお野菜を刻んでボールでトーストします。

今回のドレッシングは、シーザードレッシング。

意外と。。。おうちで簡単に作れえちゃいます♥

で、

焼きカレー・・・・焼きあがったら。。。。

完成です☆彡

念願、焼きカレーランチ、完成ですよ♥set.jpg

実食しましょう☆彡

簡単で、でも、

とっても栄養価抜群のスープです。su-pu.jpg

沢山、戴きましょう。

彩りのサラダ。sarada.jpg

そして、焼きカレーです☆彡kare-.jpg

とっても、とっても熱いので・・・・

気を付けて、戴きましょうね。

如何でしょうか??

『これ。。。メチャ美味しいです♥』

これが。。。。ホワイトソースの力・・・・

『なんとも、とろ~~~~っとして、でもちゃんとカレーだし。。。。』

チーズもいい仕事、していますね。

『でも、なんといってもこの簡単スープが気に入りました♥』

ほんと、一瞬でつくれるので、

朝の忙しい時間でも作れちゃいます。

『やっと。。。。保存のカレーが使えて。。。嬉しいです。』

これからも『カレー』を作るときは、

がっつり大目に作って、保存、しておきましょう♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY