BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 涼し気な感じにお魚を煮付ける。大根おろしを使って・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

涼し気な感じにお魚を煮付ける。大根おろしを使って・・・・

みどりのお教室。

いらして下さってる皆様は。。。基本、『お魚のお料理は苦手です。。。』とおっしゃる方々。

まず、どんなお魚を購入すれば???というところから、なんですよね。

確かに、扱い慣れないお魚。どんなお魚を買ったらいいか。。。わかりにくい。

そういう方々へ。。。みどりがお勧めするのが、『塩サバ』

購入しやすくって、基本、どこのスーパーにでもあるお魚、そして通年、在籍してます♡

一番の利点は。。。。お安いのです・・・・

夏なので・・・・・涼し気なお魚のお料理、作ってみました・・・・et4.jpg

は~~~~~~い♡

今回もみどりのお教室、お料理のご紹介です☆彡

ご一緒してくださる生徒さんは、Nさん。

最近、少しお忙しい毎日を過ごされてる彼女・・・・

これからのご自身の進路についても・・・目下・・・考え中・・・・

そんな彼女のこの度のリクエスト・・・

『祖父母の事を考えると。。。お魚のお料理が良いと思うのですが・・・・』

なのですが。。。。若干、お魚のお料理には苦手意識もある彼女・・・・

『魚、どんなお魚を買って、どんな料理にすればいいか、がイマイチわかりにくいんですよね・・・』

そうですよね、扱い慣れないお魚、難しいですよね。

なので、まず。お魚料理の得意の定番技を身に着けてみましょう・・・・

お献立はこちら。。。kon2.jpg

       ・ 塩サバのおろし煮    ・ だしまき     ・ カラフル白和え

       ・ 茄子のお味噌汁    ・ 雑穀米ごはん

塩サバというお魚にまず慣れて行きましょう、

福岡では。。。超定番のお魚の塩サバ、安くって、購入しやすい塩サバ。

だた焼いて、でもお料理としては成立するのです。

ただ、この塩サバ、普通に煮魚にはできないんです、塩をされてるのでお醤油では煮ることはできません・・・

なので、今回は大量の大根おろし、で煮付けましょう。

問題は、だしまき。出汁で、かなり薄まってる卵液。。。上手に巻くには少しコツが・・・・

さて、どんな感じにっ完成したかな????

ご紹介しましょう!!!!!

まずは。ゴハンとお味噌汁。。。。。z.jpg   asu.jpg

茄子をお味噌汁の使う時は。。。。出来れば皮うぃ剥いて使ったほうがいいかも???

そうすると、色が悪くなることはありませんから・・・

白和え、今回はカラフルにしてみた・・・・sira.jpg

いつもの具材からワンランクアップで、彩りを・・・・

で、頑張りましたね、だしまき。上出来ですよね???dasi.jpg

で、こちらがおろし煮です。saba.jpg

夏場にはとっても涼し気な感じの仕上がりになりました。。。。。set3.jpg

『へぇ~~~~こんな感じの煮魚もありなんですね。。。これは食べやすいかもしれないですね・・・・』

ご一緒にたくさんの大根おろしも食せます☆彡

『断然。。。出汁まきは難しい、、、、これは練習しないといけません。』

いえ、かなりうまく巻けてた、とみどりは思いますよ・・・・

『茄子、皮を剥いて使ったら、色が出ないんですね。。。知らなかった。。。。』

夏のお野菜、茄子。いろいろ使いたい、けど、色が問題だったんですよね・・・・

でも、問題の出どころの皮、を削除したら。。。。扱えます☆彡

お魚の得意料理として。。。レシピの仲間入りをさせてみてくださいな・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY