BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しいハンバーグを今回は照り焼きソースで♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しいハンバーグを今回は照り焼きソースで♥

ハンバーグ・・・・・

みどりのお教室でもっとも人気の献立です。

が、一言ハンバーグといってもいろんなハンバーグがありまして・・・・・

生徒さん、皆さん、お好みが違って♥

その生徒さん、お一人お一人のお好みの、

そういうハンバーグを作っています。

今回は、『照り焼きソースの和風ハンバーグ』です。

さて。。。。

美味しく作れましたでしょうか???                set2.JPG

『センセー!!!あの、和風のハンバーグでかかってるソース、って???』

みどりはあまり、外食で『ハンバーグ』を食すことがなく、

彼女、

そう生徒さんのMさんのおっしゃってるソースが、

どんなソースなのか、解らなくて。。。。

ちょっと戸惑ったのですが、

解明しました。

それって、『照り焼きソース』のことだったみたいで(苦笑)

そのソースがかかった和風のハンバーグがご希望でした。

献立は・・・・・・konndaye.JPG

      ・ 和風照り焼きハンバーグ      ・ かぼちゃのサラダ    ・ご飯

      ・ きのこ汁     ・ ほうれん草の胡麻和え

こんな感じのなかなかバランスの良いお献立となりました。

彼女はいつも、ご両親と3人分のお料理をお作りになります。

今回も試食はご自宅のご両親。

さて、では実習してみます。

まずは。。。。ご飯を普通に炊きます。

で、ハンバーグの時は必ず、これからしなければならなしのが、

玉ねぎを炒めること。そして、あら熱を取って置きましょう。

かぼちゃをチン、して、ほうれん草は塩で下ゆでします。

玉ねぎは小さくみじん切りにして水にさらして、

おだしにきのこを入れて煮ます。

柔らかくなったかぼちゃをざっくり潰して、玉ねぎ、インゲン、レーズン、アーモンドを入れ、

マヨネーズ、ヨーグルトでよく和えましょう。

火の通ったきのこ汁、みりんで味の調整をします。

ゴマはよく擦って、和え衣を作ったら、茹でたほうれん草を和えましょう。

さて、

ミンチをよく練ります。

『こ~~~~んなに練るんですか???』

はい、こ~~~~んなに練るんデス♥

そこへ、冷めた玉ねぎ、等々、お味付けをして、成型して。。。

焼きましょう。

裏が焼けたら、引っくり返して反対面もお酒を入れて蓋して弱火で。。。。じっくり。。。。

ちっちゃいお鍋に、酒、みりん、砂糖、醤油を入れて、、、

じっくり、煮詰めれば、照り焼きソースです。

さて、ハンバーグに火が通ったら。。。

完成♥

照り焼きハンバーグ、出来上がりました!!!!set1.JPG

こんな感じです♥

ご飯と、きのこ汁です。gohan.JPG     siru.JPG

とってもかぼちゃ、、、のサラダ。sarada.JPG

胡麻和えは定番にしてくださいね。goma.JPG

ハンバーグ、hannba-gu.JPG

照り焼きソースと大根おろしで。。。。。tare.JPG    orosi.JPG

『ハンバーグって、大変、ですよね???』

はい、大変です。

でも、美味しい、そして柔らかいハンバーグを作るには。。。。

練る作業を怠ってはいけません!!!!

後は、成型する時にしっかり空気を抜かなくちゃ♥

『ここで、センセーと作ったご飯には、辛口コメントはないんですけどね。。。。』

おうちで復習してくださったお料理は、

『まだまだ、良いコメントがもらえません・・・・・』

くじけないで!!!!

あと、2回、つくればきっと『美味しい♥』がもらえるはず・・・・・

頑張って♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY