BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ご家族、お母様が大好きな『グラタン』。頑張ってケータリングします!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ご家族、お母様が大好きな『グラタン』。頑張ってケータリングします!!

生徒さんからの『お悩み』で、

結構あるのが。。。。。

『センセー!!グラタンがうまく作れないんです。。。。。』

といったホワイトソース系のお料理のコツ。

覚えてしまえば簡単なんだけれど。。。。

今回は、そのホワイトソースの代表選手、『エビマカロニグラタン』を

美味しく作って、、、、ケータリングします♥             set2.JPG

さてさて・・・・

今回、『グラタン』なのですが。。。。

このお献立、基本的にはお持ち帰りには不向き・・・・

『でも、母がすきなので、ケータリングしたいのですが・・・・』

というご希望で、

ご自宅から。。。。グラタン皿を持ち込んでいただくことにしました♥

これなら。。。。おうちで、トースターで焼くだけ♥

ということで、

今回のお献立は。。。。。konndate.JPG

       ・ エビマカロニグラタン       ・ ガーリックトースト   ・アボカドのカナッペ

       ・ 温野菜サラダ、ゴマドレ      ・ 蕪のコンソメ

『ど~~~~しても、ゴマドレが作りたいんです。。。。』

ん~~~あまりグラタンとは合わないか??とも思いましたが、

たってのご希望ですので、、、、

さて、実習☆彡

マカロニは固めに茹でて、オリーブオイルをかけて。

蕪は下茹でしておきます、もちろん。。。葉っぱも♥

サラダのお野菜は、ぜ~~~~んぶ下茹で。

あとで、、、、召し上がるときに、もう一度チンしてね。

ホワイトソースを作ります、玉玉にならないように。。。。

中具も別に炒めておきましょう。

とろみがついてきたら。。。具と合流・・・・

あらかじめ、バターを容器に塗っておきます。

そこへ、ホワイトソースのみで絡めたマカロニを入れて、

上から。。。。とろ~~~~~り、グラタンを入れましょう。

トッピングは、溶けるチーズとパン粉。

緑の枝豆は後のせ、の方が。。。。

コンソメで煮ていた蕪に、葉っぱとベーコンを合流。

塩加減は注意です。

ガーリックトーストも、ご自宅で焼いたほうが美味しいですね。

茹でたじゃがいもとカットしたアボカドをマヨネーズで合わせて。

最後に。。。。秘伝のごまドレッシングを作れば。。。。

完成です♥

頑張ってお持ち帰りのグラタン、でした☆彡set1.JPG

ご紹介♥

トロトロの蕪のスープ。su-pu.JPG

おうちで焼く、ガーリックトースト。gt.JPG

そのトーストの上に乗せて戴く、カナッペ。kanappe.JPG

で、グラタンと、guratan.JPG

温野菜サラダと念願のゴマドレ。sarada.JPG   dore.JPG

さて。。。。グラタン、どうでしたか???

『意外に簡単だったです。ホワイトソースを上手く作れれば。。。。』

ですね。

ただ、ポイントは若干、しっかり目にソースにはお味をつけましょう。

『あと、このカナッペのトッピングが異常に美味しいんです♥』

カナッペといえば、トマト、みたいな想像ですが、、、、

なかなか、これも美味しいです♥

お母様に気に入って頂ければいいんですが。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY