BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お子様が、好きな食材。『きゅうり』と、『サバ』でちらし寿司☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お子様が、好きな食材。『きゅうり』と、『サバ』でちらし寿司☆彡

暑い毎日、

世の中のママさんたちは。。。。暑くっても頑張ってる!!!!

夏休み中のお子様たちに、美味しいゴハンを作ってあげようと頑張ってる!!!!

せっかく頑張るなら・・・・お子様が好きな食材を美味しくお料理にしたい・・・・

だから、暑い中、頑張る!!!!

そんな頑張るママさん達、皆さんのお役に立てば。。。。と、この時期思うみどりです。

少し大人味ではありますが・・・・お子様の好きな食材が入っていたら、いいんじゃないかな????

こんな感じで作ってみset2.pngました!!!

さて☆彡

暑い中ですが・・・・・

今回も頑張るみどりのお教室。

特に、夏休み中のお子様がいらっしゃる、ママさん生徒さんを、応援したい!!!!

今回のご紹介も。。。。ママさん生徒さん、

いらして下さるのは、生徒さん。Iさん、

が、ご予約の時間前に。。。。

『センセー!!!すみません!!!お買い物、忘れてて。。。。少し遅れます!!』とご連絡。

ご到着の時は。。。。すでに、エプロン装着のお姿で・・・

『遅くなって。。。。ほんと、すみません・・・何かとバタバタしちゃって・・・・』

夏休み中は仕方ない、ですよね???

今回作るお料理は。。。。。こんなお献立で。。。。kon1.png

       ・ 焼きサバちらし寿司    ・ アスパラ肉巻き    ・ だしまき

       ・ お野菜と麩のお吸い物    ・ オクラの胡麻和え

お子様が、きゅうりサバ、好きな感じで大丈夫ということでしたので、少し

大人味の感じの和食を作ってみます。

焼いてほぐしたサバと、きゅうり、生姜、しそ、胡麻のちらし寿司。

夏らしくって。。。。この時期オススメです!!!!

『オクラの下処理は。。。。板ずりしてから、茹でるでいいですよね???』

はい、その通り。おくらの表面をきれいにしてから、茹でましょう。

『初めて、といってもいい感じの出汁まき。。。。大丈夫でしょうか???』

ん~~今回は練習。手順をお教えしますので。少し練習してみてくださいね・・・・

さて。。。。完成しました!!!!

ご紹介しましょう♡

まず。。。。お吸い物。可愛いお麩がいいな。。。。。sui.png

綺麗に作れて、お弁当に入れることが出来たら。。。いいですよね????dasi.png

ちゃんと下処理出来ました☆彡goma.png

慌てないで。。。。しっかりじっくり。弱火で焼くことがコツ・・・・・maki.png

そして、ちらし寿司☆彡ti.png

ちょっと頑張った感じの素敵な和食が出来ました♡set1.png

『わ~~~~どうして、センセーと一緒に作ると失敗しないのかな。。。。。?????』

何度かトライしてみた、アスパラ肉巻き。

『自身で作ってみた時。。。。バラバラになって、うまく行かなかったんですよね・・・・』

多分、焦って肉巻きを動かしてしまったんだと思います。

巻いたお肉がしっかり焼けて、固まってしまうまで、しっかり焼いてから動かせば。。。。大丈夫☆彡

お酒で蒸すから、。ちゃんと火も通ります☆彡

『出汁まきが全然ダメでしたね。練習したら、上手くなりますか???』

はい、ちょっとしたコツがわかれば。。。。大丈夫ですよ!何度かチャレンジしてみてくださいね。

いきなりのゲリラ豪雨に襲われて。。。。大変ですが・・・・・

今年の夏は仕方がないと思って。。。。。ね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY