BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. フライもの、オンパレード!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

フライもの、オンパレード!!!

みどりのお教室。。。。

生徒さんが『苦手』とするものの上位に、

『揚げ物』があります。。。。

『怖いし、油のあとの処理もどうしたらいいか。。。。』

というのが苦手な理由のこれまた上位。

そんなフライものを一気にしてしまおう!!というのが、

今回のテーマ、です。。。。。          set2.JPG

さてさて。。。。

今回のご紹介は、2児のママさん、

生徒さんのSさんです。

最近彼女は少し災難続きで。。。。

お子さんがインフルエンザ、から始まり、

彼女自身もインフルエンザ。

そして、お子さんが骨折しちゃったり、

彼女の親知らずが凄く悪化しちゃったり。。。。。

で、実習は少し久しぶり、ということに。。。。

『もう、近々絶対来なくっちゃ!!とおもってたんですよ。。。。』

それは、それは☆彡

で、今回のテーマが、揚げ物。

『揚げるのは、なんとか、、、でも、ところどころに問題が・・・・』

テーマの揚げ物、エビフライ。

『まっすぐ。。。。にならないんですよ、エビが・・・・』

なるほどね。。。。

ということで、献立は・・・・konndate.JPG

        ・ エビフライ   タルタルソース     ・ メンチカツ

        ・ コールスローサラダ       ・ ポトフ

『お野菜たくさんのスープが大好きで・・・・♥』

それでは、ご自宅でお待ちのおこちゃまたちのために頑張りましょう。

まず。。。。

エビの背わたを取って、切れ目を入れて、塩、白ワインに漬け込みます。

大根は下ゆでしておいて、

鍋ににんにく、香りが立てば、お野菜いっぱい。。。で炒めて、白ワイン。

大根も合流させて、ブイヨンでコトコト。。

キャベツは塩もみしてから、しっかり洗って。。。。

『こういう細かい作業をしないと、美味しく作れないんですよね。。。。』

そうですね、特にお野菜からは水分が出るので。。。。

洗って絞ったキャベツに、ハム、人参、コーンを入れて、

ヨーグルト、マヨネーズで和えましょう。

しっかり練ったミンチに、キャベツ、玉ねぎを入れて、しっかり混ぜて。

均等に分けて、パン粉を付けます。

エビも洗って水分をペーパーでとってから、パン粉。

この時に、しっかり小麦粉、卵がついてないと、衣、剥がれちゃいます。。。

『なるほど。。。。多分、ここが出来てなかった感じです。。。。』

揚げ物は衣を付けるのが一番重要ですよ!!!

悩んだ末。。。。ご自宅で揚げ物は挑戦することに。。。。

しっかりガッツリ多目にタルタルを作れば。。。

完成です!!!

フライもの、たくさんな感じです♥set1.JPG

煮込んだポトフ。su-pu.JPG

コールスローサラダ。sarada.JPG

お子様大好き、タルタルソース。tarutaru.JPG

で、揚げ物、2種です。。。。ebi.JPG   menntikatu.JPG

『細かい作業が勉強になります・・・・』

お料理って、ご存知ないこと、があると、

一生懸命作っても失敗したりしちゃいますし、

出来上がるがイマイチだったりしちゃいます。

『少し面倒でも、大切なことは省略しちゃ、ダメってことですね♥』

その通りです☆彡

春になって。。。。

だんな様のご両親もお見えになるとのこと。

一緒に。。。。お献立考えましょうね☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY