BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. コレステロースが気になる『牛肉』ですが。。。。食べ方、ですよね??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

コレステロースが気になる『牛肉』ですが。。。。食べ方、ですよね??

みどりのお教室。

栄養の授業を受けてくださってる生徒さんなら。。。お解りかと、

思うのですが。。。

そう、『牛肉』

美味しいけど。。。。コレステロールとかカロリーとか考えちゃうと、ね??

でも、『食べ方』なんだと、みどりは思います♥

たまには。。。。お肉もいいですよね?ヘルシーに食せるなら。。。。

という訳で、牛肉使った和食、です・・・・          set1.JPG

この『春』の時期・・・

年度が変わって、非常にお仕事がお忙しい、

今回ご紹介の生徒さん、Hさんです。

『マジ、最近めっちゃ仕事が忙しくって・・・・・』

昨日は『帰ったの、12時すぎてたんですよ!!!』

女の子なのに。。。。それはいけませんね。。。。

『だから。。。疲れちゃって、土曜日瀑眠なんです、だから遊びにも行けなくて。。。』

そういう彼女のご希望は、和食。

『でも、センセー!!元気がつくのって、牛肉、ですよね???』

だから、和食で、それでいて、しっかりお肉を食べれる、

そんな献立に・・・・・set2.JPG

      ・ 彩り野菜の牛肉マキマキ     ・ 若竹汁      ・ たけのこご飯

      ・ 炒り豆腐      ・ 春キャベツの梅煮

お肉は使用しますが、あっさりな和食に仕上げたいと思います。

では。。。。。

まずはたけのこをスライスして、ご飯に味を付けてから、一緒に炊き込みましょう

牛肉に巻くお野菜はあらかじめさっとソテーしてあら熱を取ります

ゴマ油で炒めた春キャベツはおだしに入れて、

カリカリ梅とジャコで煮ます

さらに、ゴマ油で、インゲン、干ししいたけ、人参を炒めて、

そこへ、水切りした豆腐を入れて。炒ります。

おだしと味付け、それを水分がなくなるまで炒ったら、卵でとじましょう。

お肉をしっかり伸ばして、広げて、塩コショウ。

お野菜をそのお肉でまきまき。周りにお粉をつけて、

じっくり、フライパンで焼きます。

『センセー!!これ大変なことになってきてます!!!!』

巻いたお肉が一部、外れかけて・・・・

そこは気合でなんとか。。。火を通したら。。。

完成♥

お肉も食べ方、ですよね?っていう和食、です☆彡set2.JPG

では、実食。

まずはたけのこご飯と若竹汁。gohan.JPG   siru.JPG

お汁は、生姜を利かせて・・・・

ほんのり、ピンク色、の煮物。ume.JPG

ヘルシーですよね・お豆腐。toufu.JPG

で、マキマキです。ポン酢と大根おろしで。。。。niku.JPG  ponnzu.JPG

さて、牛肉、いかがですか??

『ん~~~若干。食べにくい(笑)ですが、お味は美味しいです♥』

あらら(苦笑)お肉が想定より、少し細切りでしたね☆彡

『このキャベツがとっても、とっても美味しいです!!!』

梅の酸味が。。。。二日酔いの日に、よさそう・・・・

『お肉も「食べ方」、でしよね?凄くあっさり戴けます』

たまには、、、

元気を付けるための『お肉』もいいかもしれません・・・

まだまだお忙しい日々が続くと思いますが・・・・

頑張って下さいね♥

息抜きは。。。。みどりのところで♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY