BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱり、『煮魚』は、難しい・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱり、『煮魚』は、難しい・・・・・

みどりのお教室。。。。

生徒さんの皆さん、少しお料理が楽しい♥な~~んて

お気持ちになってこられたら、

『センセー!煮魚が作ってみたいです。。。。』というご希望が聞こえて

くるようになります。

簡単、だけどあなどれないそんな『煮魚』のお料理。。。

さて、今回は上手くできましたでしょうか???          set2.JPG

今回、ご紹介の生徒さん、

Tさんです。

彼女も気が付いたら、もう2巡目の生徒さん。

幸い、ご自宅もみどりと近くって♥

そんな彼女の今回のご希望は。。。。

『センセー!!そろそろ煮魚を作ってみたいのですが・・・・・』

いつも、なんだか解らないお味付けになって、失敗しちゃうとか。。。。

なので、テーマは煮魚。

お献立は・・・・・konndate.JPG

        ・ かれいの煮付け      ・ 里芋と海老の春巻き

        ・ 鶏とキャベツの煮物    ・ 菜の花のお味噌汁  ・ ご飯

ん~~~最近の彼女のお献立は、ヘルシー和食・・・・

『だって、和食がお料理も基本、ですよね???』

とってもいいチャレンジです☆彡

では。。。実習。

お煮付けが今回のメインなので、ご飯は白ごはんです。

春巻き用の里芋を茹でておきましょう。

ついでに、菜の花も下ゆでして。

お魚の煮汁を作ります。

『お鍋の中で、調味料を足していく訳ではないんですね。。。。』

そう、途中でお味付けをしていくと、わかんなくなっちゃうことが多いのです。

煮汁が煮立ったら、お魚や生姜、ごぼうなどと一緒に、煮ましょう。

『え~~~!!あとは何もしないんですか???』

はい、放置です。たまに焦げないように見るだけ。。。。

鶏をごま油で炒めて、キャベツを入れて、しんなりしたら、少し甘めにお味をつけて、

こちらも弱火で放置・・・・

茹でた里芋は潰して、海老、枝豆を入れて、

春巻きの皮で包みます。

それを少し多めの油で焼きましょう・・・

その間に、お味噌汁を作ります。

春巻きは焼き色が付いたら、回転させて・・・・

さあ、出来上がりました♥

少し、苦労、の盛りつけです・・・・set1.JPG

実食しましょう。

季節の菜の花のお味噌汁とご飯。siru.JPG  gohan.JPG

煮物は甘めです。nimono.JPG

上手く焼けた、春巻き。harumaki.JPG

そして。。。苦労のかれいのお煮付けです。karei.JPG

『ホント、汗をかいちゃいました・・・・』

彼女の苦労は、煮魚をお皿へ盛り付けること。

『調理は思ったより簡単だったのですが盛りつけが。。。。。』

確かに、お魚は盛りつけ難しい、ですものね☆彡

『でも、お味はとっても美味しいです。。。見かけはともかくとして・・・・』

少し変形の春巻きも、

『少し、塩をつけて戴くと、さらに美味しいですね♥』

凄く、、、、頑張ったそんな煮魚、でした。

ご馳走様♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY