夏のおもてなし料理に『チラシ寿司』はいかが???
パンダの赤ちゃんが死んじゃって、
少し悲しい感じなのですが。。。。。
いえ、いえ、お料理のお話です。。。
よく生徒さんに、『おもてなしのお料理を・・・・・』と聞かれますが。。。。
夏って結構難しいんですよね。
そういう時に、可愛くそして豪華に盛り付けた『チラシ寿司』とかいかがでしょう???
混ぜ込む食材も、トッピングの材料も、
夏を意識して作れば。。。。立派なおもてなしのお料理、出来ちゃいますよ♥
お教室にいらした時から、
『センセー!!白和えが上手に作れないんです。。。。』
ということをお困りだった生徒さん、Kさんが、
今回のご紹介の生徒さん。
で、この度のご希望は、
『これは絶対、習いたかったんです!!!』
という、チラシ寿司。
丁度、和食な感じになるので、
白和えもご一緒に、作ってみましょ♥
・ 鯛のホイル焼き ・ カラフル白和え
・ 焼き舞茸と豆腐のお吸い物 ・ 夏のチラシ寿司
『やっぱり。。。。すし桶って購入した方がいいですかね??』
そうですね。。特におもてなし、をお考えであれば、購入をおすすめいたします。。
そのほうが、美味しいすし飯が作れるので。
なので、すし飯の大元のご飯を少し水分少なめに、だし昆布を入れて炊いておきます。
白和え用の豆腐はしっかり「水抜き」をしておいてくださいね。
ホイルに舞茸を乗せて、トースターで焼いておきます。
トースターで焼くのが簡単で、しかもキレイに焼けます。
チラシの中具を煮ましょう、人参、しいたけ、違ったおあじなので、別々に。
だしに、小さくカットしたお豆腐を入れて、みりんを少し。
あとは三つ葉を。。。。
たくさんのキノコ類と水菜と一緒に、鯛をホイルで包みます。
破かないように。。。。でないとホイル蒸しになりませんから。。。
白和えの和え衣を作ります。
『こうやって、先に衣を作るんですね。。。味噌とか入らないんだ・・・・』
極力、塩分は控えて。あとは豆腐も一緒にすりおろして、
カラフルな具を入れて和えましょう。
炊いたご飯を酢飯にします。
そこへ、しいたけ、人参、ジャコ、酢レンコン、デンブを入れて混ぜます。
今回で一番大変だった薄焼き卵。。。。しっかり千切りにして、トッピング用に。
今回は夏のチラシ、なので、彩りにきゅうりも。
あとは、ご自宅でキレイにトッピングすれば。。。。
完成です♥
ご紹介しましょう。
ホイル焼き。。。
ご感想をお伺いしてみましょう♥
『とにかく、白和えが感動でした♥』
いろんな作り方があるとは思うのですが、
これ、かなり美味しいですよ♥
お魚は、ご自宅でポン酢でお召し上がり下さいね。
『あとは、私の盛りつけのセンスですよね。。。』
はい、その通りです☆彡
頑張って、可愛く、豪華にしてみてくださいね。
この記事へのコメントはありません。