BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏のおもてなし料理に『チラシ寿司』はいかが???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏のおもてなし料理に『チラシ寿司』はいかが???

パンダの赤ちゃんが死んじゃって、

少し悲しい感じなのですが。。。。。

いえ、いえ、お料理のお話です。。。

よく生徒さんに、『おもてなしのお料理を・・・・・』と聞かれますが。。。。

夏って結構難しいんですよね。

そういう時に、可愛くそして豪華に盛り付けた『チラシ寿司』とかいかがでしょう???

混ぜ込む食材も、トッピングの材料も、

夏を意識して作れば。。。。立派なおもてなしのお料理、出来ちゃいますよ♥

そんなチラシ寿司、作ってみました♥                set2.JPG

お教室にいらした時から、

『センセー!!白和えが上手に作れないんです。。。。』

ということをお困りだった生徒さん、Kさんが、

今回のご紹介の生徒さん。

で、この度のご希望は、

『これは絶対、習いたかったんです!!!』

という、チラシ寿司。

丁度、和食な感じになるので、

白和えもご一緒に、作ってみましょ♥

献立は。。。。。。konndate.JPG

        ・ 鯛のホイル焼き      ・ カラフル白和え     

                      ・ 焼き舞茸と豆腐のお吸い物      ・ 夏のチラシ寿司

『やっぱり。。。。すし桶って購入した方がいいですかね??』

そうですね。。特におもてなし、をお考えであれば、購入をおすすめいたします。。

そのほうが、美味しいすし飯が作れるので。

なので、すし飯の大元のご飯を少し水分少なめに、だし昆布を入れて炊いておきます。

白和え用の豆腐はしっかり「水抜き」をしておいてくださいね。

ホイルに舞茸を乗せて、トースターで焼いておきます。

トースターで焼くのが簡単で、しかもキレイに焼けます。

チラシの中具を煮ましょう、人参、しいたけ、違ったおあじなので、別々に。

だしに、小さくカットしたお豆腐を入れて、みりんを少し。

あとは三つ葉を。。。。

たくさんのキノコ類と水菜と一緒に、鯛をホイルで包みます。

破かないように。。。。でないとホイル蒸しになりませんから。。。

白和えの和え衣を作ります。

『こうやって、先に衣を作るんですね。。。味噌とか入らないんだ・・・・』

極力、塩分は控えて。あとは豆腐も一緒にすりおろして、

カラフルな具を入れて和えましょう。

炊いたご飯を酢飯にします。

そこへ、しいたけ、人参、ジャコ、酢レンコン、デンブを入れて混ぜます。

今回で一番大変だった薄焼き卵。。。。しっかり千切りにして、トッピング用に。

今回は夏のチラシ、なので、彩りにきゅうりも。

あとは、ご自宅でキレイにトッピングすれば。。。。

完成です♥

盛りつけ次第でしっかり、おもてなしです♥set1.JPG

ご紹介しましょう。

お吸い物は、後で合わせてください。suimono.JPG   maitake.JPG

問題の白和え。siraae.JPG

ホイル焼き。。。

でも、これじゃ中身、わからないですよね。。。。hoiru.JPG

お寿司のトッピング。ebi.JPG

で、チラシ寿司です。tirasi.JPG

ご感想をお伺いしてみましょう♥

『とにかく、白和えが感動でした♥』

いろんな作り方があるとは思うのですが、

これ、かなり美味しいですよ♥

お魚は、ご自宅でポン酢でお召し上がり下さいね。

『あとは、私の盛りつけのセンスですよね。。。』

はい、その通りです☆彡

頑張って、可愛く、豪華にしてみてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY