BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お買い物の時に、『グリンピース』を見かけたら・・・・♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お買い物の時に、『グリンピース』を見かけたら・・・・♥

春分の日を迎えて、

春になったのかな???な~~んて思っていたら、

裏切られた気分、の本日、福岡です・・・・

なんだか冷たい雨。

皆様、体調の方をお気を付けくださいませね♥

でも、食材の方は、ん~~~~春!って感じになって来ています。

スーパーで、『グリンピース』を見かけたら、

もう、『ピースご飯』をつくるしか。。。。ないですよね♥         set2.JPG

今回は、

ちょっと前に実習に来てくださった生徒さん、

Iさんのお料理をご紹介しましょう♥

お献立の授業の時に、

『彼に何を作ってあげようか。。。悩んでます・・・・』

と、おっしゃる彼女に、

『春っぽく和食を作るのはいかが?』とご提案。

『そういえば。。。豆ご飯を作って!!って言われたことがあります!!!』

と、今回は春の和食で決定。

献立は・・・・・konndate.JPG

       ・ 豆ご飯       ・ 鯵の南蛮漬け       ・ 春キャベツと鶏の煮物

       ・ 若竹汁      ・ エノキと菜の花のおひたし

かなり、、、、春、和食です。

実習前に、グリンピースを鯵の食材の確保。

問題なく、実習できそうでした♥

では。。。。

まずは、鯵の臭みを取る作業から。

みどりは、ピースご飯のとき、豆を一緒には炊きません。

ご飯は、だしと塩味で炊いておいて、

ピースは、ピースでしっかり煮ます。あとで、合流させちゃうんですね♥

鶏はごま油で炒めて、かなりどっさり春キャベツ。

少し甘めのお味でじっくり煮ましょう。

下茹でした、えのきと菜の花。

あくをとってから、お浸しにします。

若竹汁には、、、生姜が合う、と思います。

甘酢を作って、

先にお野菜、パプリカ、ピーマン、人参を炒めて、甘酢。

『お野菜と別々にして置くんですね』

そのほうが、油っぽくならなくていいかな?って感じです。

最後に、とく洗って水分をとった鯵に片栗粉をまぶして、揚げて甘酢。

合流させ手出来上がりです・・・・

こんな、春の和食となりました~~~~~♥set1.JPG

こちらが、若竹汁、

生姜はお好みで入れてくださいね。siru.JPG

おひたしと煮物。hitasi.JPG     nimono.JPG

これが、春っぽいですよね。

色がキレイな南蛮漬けです。nannbann.JPG

そして、ピースご飯。gohan.JPG

喜んでいただけそうかな???

『もう、南蛮漬けが、こんなに鮮やかに作れると、ますます食が進みますよね?』

そうですね。

中には、玉ねぎとレモンのみ、の南蛮漬けもあるとは思いますが、

こちらの方が、色がキレイ。。。。

『念願の豆ご飯。いい感じです。。。』

いつも週末には彼氏さんがいらっしゃる彼女。

一緒におうちで美味しいご飯が食べれる幸せって。。。。

いいな・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY