BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春になると。。。。大人気になる、『チラシ寿司』。。vol.1
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春になると。。。。大人気になる、『チラシ寿司』。。vol.1

お天気が・・・・

あまり安定しない、今年の福岡の春。

でも、花粉症で、大変な生徒さんも勃発しております。

そんな春の季節。。。。

作るお献立で人気が出てくるのが、そう、『チラシ寿司』

華やかで、みなさんでも戴くことのできるチラシ寿司は、

春のおもてなしのお料理にも最適。。。。

では、そんなチラシ寿司、第一弾を・・・・           set2.JPG

さてさて♥

今回のご紹介の生徒さん、Yさんです。

当初。。。。

今回のお料理は、お母様に召し上がっていただく予定だったのですが。。。

『なんだか、母が旅行に行ってしまって。。。。』

ということで、急遽、彼氏さんへのお料理に代わりました。

まぁ、、、いいですよね?そのほうが??

『センセー!!春っぽい和食がいいですね・・・・』

というご希望により、

このような献立に・・・・・

        ・ ちらし寿司       ・ 里芋とイカのゆず煮      ・ えのきと春野菜のおひたし

        ・ 舞茸のお吸い物    

春になった!!という気分のちらし寿司。。。。

『え~~~これって自分で作れますか???』

は~~~~い♥大丈夫です。

用意さえしっかりしていれば、意外に簡単。。。。

では。。。。

ちらしの大変なところは、中の具をひとつ一つ、別のお味付けにしないといけないこと。

だから、まずはしいたけ、人参をそれぞれ煮ましょう。

次に、今回のもう一つのテーマ、イカ。

しっかり捌いて、里芋と一緒に煮ます。

『ゆずを入れると香りがいいですね。。。』

そうですね、どうしてもイカぼ香りが気になりますので、

生姜、ゆずは入れた方がいいですね。

春のお野菜、菜の花、そしてえのきを茹でて、おひたしにしましょう。

お吸い物の舞茸は、トースターで焼いて。

さて、錦糸卵を作ります。

薄焼きに卵を焼いて。。。。出来るだけの細切りに。

最後に、酢飯を作って、

具を混ぜこめば。。。。

完成です。

春っぽい、ですよね?????set1.JPG

こちらは、お吸い物。siru.JPG

焼き舞茸をご一緒に。maitake.JPG

おひたし。hitasi.JPG

かつををお忘れなく。katuo.JPG

煮物です。nimono.JPG

そして、ちらし寿司です。susi.JPG

『ほんと、春っぽくなりました~~~~~♥』

なんだかおうちで食べるのがもったいない感じ~~~と彼女。

もう少し暖かくなったら、お弁当にして、というのもいいかもしれません。

お2人で、イイ感じの春の和食をお楽しみくださいませ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY