BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. もし、中華がおうちで作れるなら。。。『エビチリ』がいいな・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

もし、中華がおうちで作れるなら。。。『エビチリ』がいいな・・・・

みどりのお教室。。。。。

ちょっと、変わってるんですよね?

生徒さんは、ご存知かもしれませんが、献立が。。。決まってない。

だから、お献立を立てる授業というのがありまして。。。。

そこで、いつもみどりが思うことは、

大体の生徒さんが、『おうちご飯に、中華は無理』って思ってらっしゃる、ということ。

ご自宅でもあまり、中華の献立の夕食が、、、なかったからかも知れませんが。。。

実は、

意外と簡単に作れる中華。。。。固定概念を持たずに、

楽しく。。。作ってみましょう♥

テーマは。。。。。『エビチリ』               set4.JPG

さてさて・・・・・

前回、生徒さん、Mさんの実習は、お友達をおもてなし、の

『チキン南蛮』でした♥

喜んでいただけたみたいで、

本当に良かった♥

今回、彼女が挑戦するのは。。。。。

『もし。。。おうちごはんに中華が作れるのなら。。。エビチリを・・・』

とのリクエスト。

大丈夫、ですよ♥意外と、知っていれば、作れちゃうのが、中華。

献立は・・・・・・・kon2.JPG

           ・ プリプリ、でもあまり辛くないエビチリ   ・ チンゲンサイのスープ

           ・ 春雨の中華風サラダ    ・雑穀米ご飯

こんな感じの中華SETになりました。

では。。。ちょっと、頑張って作ってみましょう♥

ご飯のSETから、しておきましょうね。

そして、次に絶対しておかなくてはいけないのが、

えびの下処理。

これを怠たると、エビがかわいそうなこと、残念なことになりますから。。。

青梗菜を下茹でします。

『スープに入れるのに、下茹でですか?』

そう、これも。。。残念なことになっちゃうので♥

鶏ガラスープで、だしを取って、青梗菜を入れて、ひと煮立ち。

好みのとろみをつけて、溶き卵を。。。。

『わ~~~こんなに簡単に、まさに中華のスープ!!!』

千切りのお野菜と、カットした春雨を、擦ったゴマに、中華の味付けをした

和え衣で和えましょう。

お湯を沢山沸かして、オリーブオイル、塩を入れます。

エビをキレイに洗って、片栗粉を付けて、そのお湯でさっと茹でましょう。

フライパンに、オイルと薬味を入れて、香りを出したら、

ケチャップ、豆瓣醤、そして、海老。。。。。

ひと煮立ちしたら、とろみを付けて。。。。

出来上がり、です!!

おうち中華、エビチリ、完成しました♥set3.JPG

ご紹介しましょう。

みどりもそうなのですが、

エビチリの時は、チャーハンじゃないほうが。。。zakkoku.JPG

スープ、しっかり中華、ですね?siru.JPG

春雨サラダと、harusame.JPG

エビチリ、です。。。。。ebi.JPG

『ちゃんと。。。。中華が出来ました!!凄い!』

そう、思ったより、簡単、だったんじゃないですか???

『こんなに、普通にできるもの、なんですね。・・・・』

お料理は、

『それは。。。無理かも??』

という固定観念は。。。。邪魔、ですよ♥

なんでも、挑戦して、失敗して、。。。。

そうやって上手くなる、んじゃないかな・ってみどりは思います。

これからも、どんどん、チャレンジしていきましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY