BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 台風が。。。来ていますが、、、こういう時はおうちで『ポクっと和食』がいいんじゃない???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

台風が。。。来ていますが、、、こういう時はおうちで『ポクっと和食』がいいんじゃない???

おそとが、お天気が悪いと、

イマイチ、テンション下がりますよね・・・・・

こういう時は、ちょっと頑張っておうち和食を頑張るのが良いのでは??

少し手間暇かけてお料理する。

そして、ポクっとした和食をホッコリ戴く。

けっこう、幸せ感じちゃえるかもしれません♥

そして、やっぱり和食がいいですよね・・・・・

健康的に、さらに「美味しく」。

和風のハンバーグ、なんてのはいかが???          set3.JPG

おうちご飯で、

少し手間がかかるといえば。。。。。

そう、ハンバーグ。

でも、一言でハンバーグといっても

いろんなハンバーグが存在するんですよね。。。。。

で、今回、みどりと一緒に実習して下さる生徒さんは、

もうすぐお母さんのHさん。

お腹もなかなか立派になってこられました♥

『最近、すぐお腹いっぱいになっちゃって。。。。。』

妊娠後期に差し掛かると、

太るってことがあまりよろしくないことなんですが、

ちょちょこ食べるとけっこう太っちゃうんですよね。

だから、ハンバーグの中でもヘルシーなものを選んで

こんな献立になりました♥konn.JPG

        ・ 豆腐おろしハンバーグ     ・ なすと厚揚げの煮物

        ・ 梅ご飯      ・ きんぴらごぼう     ・ 豆腐と舞茸のお吸い物

『豆腐のハンバーグだと、ヘルシーだし、食べやすい感じ♥』

体重を気にするときはいい感じかもしれません。

では、作ってみましょう。

絶対忘れてはいけないことは、豆腐の水抜き。

これをしないとべちゃべちゃのハンバーグになっちゃいます・・・・・

ささがいたごぼうと、薩摩あげと人参できんぴらを作りましょう。

しっかり煮て消化の良いように・・・・・

舞茸をホイルに乗せてトースターで焼いて、

すまし汁にお豆腐の小さい角切りと三つ葉を。

ナスはカットしたら必ずお水に浸けて。

一口大にカットした厚揚げには、お好みで片栗粉を。

『こうすると、煮物にとろみがつくんですか・・・・・』

これは、お好みで、ですよ。

鳥のミンチをよく練って、しいたけ、豆腐とよく混ぜ合わせます。

形を整えて、周りには小麦粉をまぶしておくと焼きやすいし、

いい感じの焼き色が付きます。

しっかりハンバーグに火が通ったら。。。。

完成します!!!

美味しそうなポクっとほっこり、おうち和食です。set4.JPG

ご紹介♥

きんぴらはもう、定番、ですね。kinnpira.JPG

お吸い物。suimono.JPG

舞茸とは、後で合流。maitake.JPG

後から混ぜ合わせた梅ご飯。ume.JPG

煮物と、nasu.JPG

ハンバーグです・・・・・hannba-gu.JPG

                                  おろしポン酢で・・・orosdi.JPG

『わ~~~~すごく美味しそう☆彡』

最近、少し便秘もきになる彼女。

こういう時は、ごぼう様様ですよ。

『主人も、いつもより品数が多いからきっと喜びます♥』

みどりと一緒の時ぐらいは。。。。。楽チンしましょう。

美味しく、晩ご飯にしてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY