BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『おもてなし料理』って・・・・大変!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『おもてなし料理』って・・・・大変!!!

春、という季節だからなのか???

最近、

『センセー!!おもてなしのお料理、教えてください!!』

tぽいリクエストが多い気がします・・・・

基本、おもてなしのお料理といった特別な献立ってないのですが。。。。

少し華やかな感じのお献立、ご希望多いですね・・・

ということで、

今回はちょっと、おもてなしのお献立の練習、です。        set2.JPG

さて♥

今回、いらしてくださった生徒さん、Hさん。

ご結婚等々あって、ちょっとお久しぶりのご登場、です☆彡

ご予約のメールのときから、

『センセー!!HELPです!!!』

という感じで。

お伺いすると、最近は若奥様な感じで頑張ってお料理も、

だんな様の為に頑張っていらっしゃるとか。

『でも、主人の会社の方を、お食事にお招きすることになって・・・・』

で、少しお困りな感じでした。

『少しおもてなしな感じのお献立を教えて頂きたくって。。。。』

ということで、お献立は・・・・konndate.JPG

       ・ サーモンの生春巻      ・ エビマヨ      ・ 中華風カルパッチョ

       ・ ザーサイチャーハン     ・ しいたけの中華スープ

本番のおもてなしに備えて。。。。練習します。

もちろん、おうちでだんな様の試食。

さて、頑張って作ってみましょう☆彡

立派な海老、をご持参くださいました。

まずは海老の下処理から。おもてなしなので、ちょっと豪華に見えるよう、

エビのしっぽは残して、処理します。臭み抜きも忘れずに。

パラパラチャーハンを作ります。

『センセー、これは無理、練習しないと!!!』

コツを覚えれば簡単です、練習してみて♥

とろみを付けた中華スープに、卵をとき入れて。

ライスペーパーに、枝豆、サーモン、お野菜の順に乗せて。

しっかり、破かないようにマキマキ。

あとは、上手にカット・・・・・

『わ~~~切るのって、難しい!!!!』これも、練習、ですね。

エビに衣をつけて揚げます。

一気にたくさんの海老を揚げると、困ったことになるので、

2回に分けて。

あとは、エビマヨソースにブロッコリーと一緒に、混ぜると。・・・・

完成です。

ちょっと中華のおもてなし。如何でしょうか???

まずは、苦労したチャーハンとスープ。gohan.JPG   su-pu.JPG

パラパラに炒める練習は頑張って♥

これは、中華カルパッチョSETです。sakana.JPG   tare s.JPG

お魚は薄作りにして、トッピングを、たれも忘れないで。

春巻きとソース。harumaki.JPG   tare h.JPG

そして、エビマヨです。ebi.JPG

『わ~~~やっぱりおもてなしのお料理は大変ですね・・・・』

そうですね、いつもとちょっと違う、食材とか使っちゃいますものね。。。

『それに、カットしたりするのに、見栄えが。。。。』

盛り付けなども、おもてなしは若干大変。

まずはご主人様に試食戴いて、

合格した献立を頑張ってつくってみてください

盛りつけの練習、という意味で、

ご自宅で盛り付けた感じ、set uti.jpg

写メってくださいました。

お味の方は、、、、どうだったかな????

感想、次回お聞かせ下さいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY