BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『イカ』の捌き方と、いい香りのお料理♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『イカ』の捌き方と、いい香りのお料理♥

普段、おうちでお料理するときは、

『どうしても。。。。定番の和食、になってしまうんですよね・・・・』

と、お料理の『幅』が狭いことに、

イマイチ納得が行かない、そんな生徒さんも、

みどりのお教室には、いらっしゃいます。

例えば、『イカとか、自分で捌いて食したら、美味しいだろうな・・・・』

とか、『いい香り、ハーブとか使えるといいな。。。。』とか。

そういうご希望を一緒に、実習してみました♥

こんな感じ、、、、に完成しちゃいました♥              set2.JPG

さて・・・・

今回のご紹介は、生徒さんのKさん。

彼女のお悩みは、

『いっつも、同じお料理、ぱぱっと作れる和食にどうしてもなってしまって。。。。』

和食、健康にはいい感じ、ではありますが、

たまには、少しいつもとは違って、

『洋食で、いい香りとかする、そんな献立がやってみたいです♥』

というご希望。

あと、

『いつも、スーパーでイカ一杯、美味しそうなのですが、捌けなくて・・・・』

なるほど♥

それでは、こんな献立、如何でしょうか???kon1.JPG

             ・ 鮭の香草パン粉焼き     ・ さつまいものポタージュ

             ・ きのこ満載のピラフ    ・ イカとエリンギのマリネ

ハーブでいい香り、

そして、イカを捌いて。。。マリネにしましょう。

それでは。。。実習・・・・・

まずは。ピラフから。

バターで炒めたご飯を御釜に入れて、ブイヨンを入れて、

その上に、さっと炒めたきのこを乗せて。。。炊き込みましょう。

そして、イカを捌きましょう。

『え~~~意外と簡単で。。。皮とか、こんなふうにして剥くんですね。。。。』

新鮮なイカ、炒めすぎないように、さっと火を通します。

晒して置いた玉ねぎと、炒めたエリンギ、そしてイカをマリネしましょう・・・・・

下ゆでしたさつまいも、ブイヨンで一度煮てから、ミキサーに牛乳と入れて、

お鍋に移して、さらい牛乳で温めます。

鮭には、薄く塩コショウ、そしてオイルを塗ってから、

ハーブを混ぜ込んだパン粉をしっかりつけて、

フライパンで焼きましょう、こんがり。。。。。

『乾燥のハーブを使っても、焼くととてもいい香り、しますね。。。。。』

いい焼き色がついて、

スープに生クリーム、味付けをしたら、

完成です!!!!

イカ、新鮮だから、美味しい、ですよ!!!set1.JPG

ご紹介です!

まず、ピラフ。kinoko.JPG

今の時期、だからのピラフです。

マリネ。ika.JPG

冷蔵庫で少し冷やしてもOK。

そして、ポタージュ、osatu.JPG

飾りに、角切りのさつまいもを。。。。

で、鮭のパン粉焼きです。syake.JPG

『わ~~~さつまいものポタージュなんて、飲むのも作るのも初めてです!!』

さつまいもの美味しい時期に、是非お試しを。

『イカも意外と簡単でした、これからは購入してみます』

とてもいいイカでしたから、マリネにはもったいなかった???

『乾燥のハーブも使い方、ですね♥』

いつもと違った。。。。お食事をどうぞ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY