BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 意外にも、多いお悩み。美味しいカレーって???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

意外にも、多いお悩み。美味しいカレーって???

みどりのお教室。

はや、6年になりますが、、、、

意外にも多いお悩みが、

『カレーが、なかなか美味しく作れないんです。。。。。』

と、いうモノ。

市販のルーを使わずに。。。。ってことになると、

これはまた、大変な作業になってしまって。

なんとか、簡単に、カツ美味しく、カレーを作ることは可能か?

という、実習をしてみました♥                      set2.JPG

さてさて・・・・

今回、ご紹介の実習・・・・・

作ってくださるのは生徒さんのSさん。

が、実習前に大変なことが発覚!!!

いつも、みどりはカレーを実習するときは、

『お好みの辛さの市販のルーを購入されてくださいね』

と、お願いするのですが、、、

なんと、その「大切なルー」のお買い物忘れ・・・・

慌てて・・・・本位ではないですが、セブンイレブンの市販のルーで代用のこととなりました。

つくるお献立は。・・・・・konndate.JPG

        ・ キーマカレー        ・ トッピングロースト野菜

        ・ カリフラワーのポタージュ    ・ カシューナッツのサラダ    ・ コーンピラフ

さて。。。セブンのルーでどこまで美味しくできるか???

作ってみましょう!!

まずは、コーンピラフを炊きます。

そして、にんにく、生姜の香りを出して、ミンチ、玉ねぎをカレー粉で炒めます。

そこへ、定量より少なめの水分を足して、沸騰させます、。

丁寧にあく、を取って、ルーを投入、弱火でお願いしますね。

その間に、茹でたカリフラワーをミキサーでペーストにして、

牛乳で伸ばして、スープにします。

ブイヨンと若干の塩コショウで調整です。

ルーが溶けた感じになれば、いろいろ隠し味をカレーに足していきます。

カシューナッツは少し焦げ目がつくくらいに炒めて、

さらに、ウインナーも炒めて、グリーンのお野菜と合流。

茄子のみ、水で少し晒して、しっかり水分をとってから、

全体に小麦粉をふって、フライパンで焼きましょう。

カレーがいい感じに煮込めれば、

完成です♥

市販のルーで美味しいカレー、こんな感じです!!set1.JPG

ご飯は。。。やはりピラフ系をお薦め。gohan.JPG

香ばしい感じのナッツが。。。。satada.JPG

ドレッシングは、スパイシーに。dore.JPG

カリフラワーの甘味、のスープ。su-pu.JPG

カレーにトッピングのお野菜。yasai.JPG

そして、カレーです。。。。kare-.JPG

『セブンのルーですが。。。。どうかな???』

こっれは、試食して見ないと、みどりにも????

『でも、お野菜を沢山戴ける感じがいいですよね???』

どうしても、カレーってお野菜不足っぽいですものね?

あとは。。。ご主人様の試食の感想に。。。。。

写メ、送ってくださいました♥outikare-2.jpg

素敵な盛りつけになってますよね?outikare-1.jpg

ご主人様の感想は。。。

『少しカレーが濃い感じだったみたいです』

カレーの濃度はお好みですから、少し薄めればいいでしょう

『次回は、センセーお薦めのジャワカレーで挑戦します!!』

とのことでした♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY