BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. パサパサさせないで、鶏むね肉で『チキン南蛮』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

パサパサさせないで、鶏むね肉で『チキン南蛮』

カラダに良くって、

しかも、安価な鶏肉、その中でもさらに、栄養価優秀な鶏むね肉。

が、中には『むね肉ってパサパサするんですよね・・・・』

と言って、あまり使わない方が多かったり・・・

でも、パサパサにならないなら?どうでしょう???

基本、鶏むね肉の代表的なお料理である、チキン南蛮、

パサパサさせないで。。。作れる??set2.JPG

さて♡

今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Hさん。

『主人から、チキン南蛮が食べたいな。。。。って言われてきました♡』

では、ご主人様に美味しいチキン南蛮を召し上がって頂くために

頑張って作ってみたいと思います。

『でも、主人が鶏むね肉はパサパサするからと言って好まないんですよね。。』

ん~~~なるほど。

基本、チキン南蛮は鶏むね肉のお料理なのですが・・・・

とりあえず、お献立はこちら。。。kon.JPG

          ・ チキン南蛮 タルタルソース  ・ きんぴら   ・ 茄子の胡麻酢和え

          ・ 厚揚げほうれん草のお味噌汁  ・ きのこの炊き込みご飯

ちょっと。。。彼女とご相談して、

『もし、パサパサにならないで鶏むね肉で作れるならチャレンジしてみます♡』

ってことになったので、定番の胸肉で作ることにします。

パサパサさせないために、ちょっと下ごしらえを工夫しましょう!!

基礎実習で学んだ、ささがきごぼうを大量に作って、きんぴらに。

茄子は蒸して、酢の物にしました!!!

では、お料理のご紹介、炊き込みご飯から。。 kino.JPG 

nasu.JPG シリコンスチーマーで蒸すと、カンタンですね。

厚揚げの食感と、旨みでお味噌汁も美味しくなります。  sitru.JPG  

kin.JPG しっかり目に味付けしたほうが美味しいきんぴらです。

 ta.JPG tori.JPG たっぷり、タルタルソースで召し上がれ♥

 set1.JPG さて、南蛮は柔らかく、ふんわり揚がった、かな???

『そうか。。。胸肉は火を通し過ぎるとパサパサになっちゃうんですね・・・・』

そうなんです、いい感じの火の入れ方だったら、

柔らかくって、ジューシーに美味しく召し上がれます。

でも、ご主人様が、「やっぱ、鶏もも肉がいいな・・・・」っておっしゃったら、

レシピそのままで、もも肉に代えて作ってみてくださいね。

set3.JPG 盛り付け、送ってくださって、茄子の酢の物にちゃんと赤が入ってました!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY