BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. みどり的に。。。。『福岡の食』が、神戸に勝てないもの・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

みどり的に。。。。『福岡の食』が、神戸に勝てないもの・・・・・

少し長い、お里帰りをしていた、

みどりのBIGママ。

やっと、お帰りになりました。

『飽食の時代』を神戸で満喫してきた彼女は、

予想通りしっかりと『おデブ』になって、のおかえりです(泣)

その彼女。

お土産に素敵なものを買ってきてくれました。

みどりが、神戸の食で最も愛するもの、2品。。。。。

みどりが福岡に来て、

早、10年以上は経ちます。

福岡の食、かなり美味しいのでお気に入りなのですが、

どうしても、神戸には勝てないものがあります。

まずは、

ケーキなどを筆頭に『お菓子』の分野。

これは。。。。。やっぱり神戸の方が美味しい。。。。

一言で言うと、センスが違うんですよね。。。。

例えば、こういう軽い感じのクッキー。okasi 3.JPG

箱のデザインからして、やはりイけています。okasi 2.JPG

見栄えばかりではなく、美味しい♥kasi 1.JPG

軽い、でも存在感のある美味しさ。

やっぱ、センスですよね。。

そして、これは福岡では絶対食せない『お寿司』

基本、福岡には『箱鮨』という文化はありませんものね。。。。

箱鮨のテッペンはやはり、あなごの箱。

それも、

関西人では、知る人ぞ知る、

菊水鮨の『穴子の箱』susi.JPG

これは。。。。

もし、みどりに時間とお金があれば、

毎日でも、新幹線で神戸、博多を往復してでも、食べたいと思う、お寿司。

発祥は、明石。susi 6.JPG

その明石の有名な『穴子』で作る、お寿司。

上部の穴子は、焼き穴です。susi 1.JPG

シャリには、中具がサンドイッチされていて。。。。susi 2.JPG

この穴子を食すだけで、

菊水鮨のカウンターで、お寿司を戴いている、susi 4.JPG

そんな気分に成れてしまいます・・・・

幸せな。。。。お土産でした♥susi 5.JPG

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY