BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. フレッシュな『ローズマリー』が手に入ったら・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

フレッシュな『ローズマリー』が手に入ったら・・・・・

世の中では、

ありえない事故が続けざまび起こって、あまり良い春、

とは言いずらい感じではありますが、

気候はすっかり春、やもすれば。。。。暑い。。。

こういう時期、フレッシュな『緑』の新芽が、素敵な感じです。

もし。。。。

フレッシュローズマリーが手に入ったら、

香り高く、ハーブ焼き。なんていうのはいかがでしょうか???   set2.JPG

気持ちの良い、そんな福岡の、

昼下がりに、

いらしてくださった生徒さんは、Kさん。

すこ~~~~し?久しぶりの実習です♥

『センセー、ワインのお共に。。。。ハーブ焼き、とかいいですよね?』

という彼女のご希望により、

こんな献立・・・・・konndate.JPG

         ・ 鶏の香草焼き       ・ カポナータ   ・ パン各種

         ・ カリフラワーのポタージュ    ・ じゃがいものブルスケッタ

今に時期の、フレッシュなハーブが入手出来たら。。。。

とてもいい感じのお献立、です☆彡

薬院では、入手困難?なフレッシュローズマリーをお持ちくださった彼女、

では。。。。。

実習してみましょうか♥

『なんだか。。。久しぶり!!!』

と、みどりのキッチンに感慨な彼女。

お引越しされて、少し遠くはなりましたが。。。全然大濠だから。ね?

じゃがいもは賽の目にカットして、固めに塩ゆで。

香り良く、にんにくを炒めたら、た~~~~くさんのお野菜を。

そこへ、白ワイン、トマト缶、ペースト、などなどでじっくり煮込みましょう。

鶏は、ちゃんと下処理をして、しっかり塩コショウ。

あれば。。。。ハーブソルトとかも使っちゃえ!!!

茹でたカリフラワーをミキサーにかけて、ペーストにしたら、

牛乳とブイヨンで伸ばして、スープへ。

『わ~~~このぐらい柔らかいアボカドがいいんですね??』

そうですね、今回はアボカドがつぶれる感じがいいと思います。

そのアボカドとじゃがいも、レーズン、インゲンなどをガーリックマヨネーズとレモン汁であえて。

軽く焼いたバケットやマフィンに乗せましょう。

鶏には軽く小麦粉をまぶして、両面カリッと♥

反対面を焼くときに、パセリやローズマリーを一緒に焼けば。。。

ん~~~~~いい香り♥

出来上がり、です!!!set1.JPG

香りが伝わらないのが。。。残念!!

こちら、スープ。su-pou.JPG

結構まったりです。

じゃがいものブルスケッタと、パン。jyaga.JPG   pan.JPG

カポナータは、そのまま食しても、kapo.JPG

鶏、にかけても。。。。。tori.JPG

久しぶりにの実習、いかがでしたか???

『いいですね。。。。これは、ワインが美味しく戴けそうな。。。献立です!!』

彼女も。。。みどりに負けず、ワイン党。

最近は、おばぁ様とご一緒にお住まいの為、

若干、飲みの機会は減った?とか?

これから、いい季節です。

張り切って。。。。飲もうではありませんか!!♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY