BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しくなってきた『お大根』をホッコリ、煮付けてみよう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しくなってきた『お大根』をホッコリ、煮付けてみよう♥

ちょっと前の記事で・・・・

これから美味しくなっていく、『里芋』のお料理をご紹介しましたね♥

この時期、美味しくなる食材は、まだまだたくさんあって。。。。

今回は、、、そう『お大根』。年中ある、大根ではありますが、旬は寒くなってくる時期。

丁度今から、のお野菜ですよね。

大きな大根、一本購入したら。。。。いろんなお料理に使えて、マジで便利な食材、

そして、お安い、

そんな大根を、ホッコリ、煮付けてみたいな。。。と思います。

こんな感じで、。。。。              set3.jpg

さてさて。。。。♥

今回のご紹介、生徒さんは、Kさん。

『煮物、大好きなんですが、どうもうまく行きません。。。。』

と、煮物、で少し苦戦中。

なので、この時期、美味しい食材で、

しっかり煮物をお勉強してみるのはいかがでしょうか?

とみどりがご提案したお献立が、

こんな感じです。。。。。。。kon2.jpg

      ・ 鮭のホイル焼き     ・ だしまき卵   ・ 豚バラと大根の煮物

      ・ お野菜のお吸い物    ・ 雑穀米ごはん

さて、この『煮物』

美味しく作る『コツ』は、煮汁をしっかり一定な調味料で、作ること。

煮始めてから、いろいろ調味料を足す、という感じでは、

味見して、、、????ってなって、いろいろ足すうちに、結局わからない、って

ことになる、それに、毎回同じ味付けにならない、

なんてことになっちゃうから、。。。。。

調味料の分量を決める、これ、煮物のコツ。

今回は豚バラの臭みをとるために、生姜と豚を炒めてから、煮始めます。

もちろん、大根はしっかり下茹でしてから、煮ましょうね。

では、。。。。ご紹介しましょう!!!

まずは、ご飯とお吸い物。z.jpg    siru.jpg

しっかりした味の煮物がるときは、お吸い物がいいですね。

それも、余ってるお野菜やきのこ、じゃんじゃん入れちゃいましょう。

で、ホッコリするのは、これがいる??maki.jpg

いつでも入手できる鮭をホイルで包んで、、。。hou.jpg

出来れば、『骨なし』のお魚がベスト、でしょう・・・・

そして、煮物、です。bara.jpg

ホッコリ、とても美味しそうに、煮上がりましたね♥se4.jpg

『なるほど、決まった調味料を入れて、あとは放置って感じがいいんですね』

そうなんです、いろいろあとから味を足そうとすると、かなり難しい。。。。。

出汁まきは、かなりの上出来、でしたね。これなら、堂々とお弁当に入れてOK♥

『お野菜のお吸い物は、ホント、助かる一品、ですよね。。。。』

お野菜を余らせる、だめにするのは、本当にもったいない、

そういう時は、こんな感じで、お汁に入れちゃえって感じで♥

煮物は、やっぱ、回数です。

しっかり復習、してみてくださいね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY