BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さぁ。。。『ガッツリ、』行きますよ♥ロースのトンカツ☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

さぁ。。。『ガッツリ、』行きますよ♥ロースのトンカツ☆彡

基本、みどりはあまり『トンカツ』を好みません。

何故かというと、

とんかつのロース肉の『脂身』。

これって、飽和脂肪酸の塊のようなもの、だから・・・・

でも、何かきっかけがあると、無性に食べたくなる・・・・

そんな献立でもあるのです。

これから、暑くなって来ます。

ここは、ガッツリ、『トンカツ』も悪くないかも。。。。。           set2.JPG

さて♥

今回の実習・・・・・

作ってくださるのは、生徒さんのFさん。

この度の実習に関しては、実はstoryが有りまして。。。。

彼女とみどり。

実は同じテレビの番組を観ていて。

そこで、とんかつの美味しい食べ方、というのを紹介していて。

だから、2人とも

『無性に美味しいトンカツ、食べたいですよね♥』

ということになりまして・・・・

献立は・・・・・konndate.JPG

      ・ ガッツリ、ロースとんかつ      ・ ポテトサラダ

      ・ ゆかりご飯       ・ わかめの味噌汁     ・ 香の物

番組で、

『とんかつには、ポテトサラダが相性ピッタリ』

と、そういう紹介でしたので、今回はそのまま、再現してみます。

では・・・・・

ご飯は、美味しく仕上げるために、だし昆布をいれて炊きます。

じゃがいもは、小さめにカットして、塩ゆで。

ゆでこぼして、粉吹いて、水分をとばしてから、マッシャーで潰して。

キャベツを千切りにします。

『これが。。。とんかつには欠かせませんよね♥』

少し面倒くさいですが、ここは頑張って♥

ロース肉の下処理をします。

丁寧に小麦粉をふって、溶き卵をつけて、

ざっくり目のトンカツにするために、粗めのパン粉をつけて。。。。

揚げすぎないように、でもしっかり火が通るように、

色よく揚げれば。。。。

完成です☆彡

ガッツリ、トンカツ定食、いかがでしょうか???set1.JPG

実色しちゃいます♥

まず、美味しいご飯にゆかりちゃん。gohan.JPG

お味噌汁。siru.JPG

ポテトサラダです。sarada.JPG

とんかつには、やっぱ、ソース。香の物も。so-su.JPG

で、トンカツです♥tonnkatu.JPG

揚げたて。。。。どうでしょうか??

『ん~~~~~美味しい♥めっちゃ、美味しいです♥』

確かに。たまに食すと、マジに美味しい☆彡

『脂が多い方から食べた方がいいんですよね?』

トンカツマイスターによると、

あっさり最後まで美味しくとんかつを食べるには、

脂が多い、部位から食べるのが基本らしい。

2人とも、そう食べてみた。

確かに最後まであっさり、美味しく食べれました。。。。

ん~~~~満足♥

たまには。。。。いいものだ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY