BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 鰻、といえば『かば焼き』というのはやめて、アレンジひとつで新しいメニューに!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

鰻、といえば『かば焼き』というのはやめて、アレンジひとつで新しいメニューに!!

『鰻』って苦手。。。とおっしゃる女子、結構多いかも知れません。

なんだか見るからに、ガッツリしてて脂っぽい感じがするからかな?

でも、とても栄養価的には優れてるうなぎ。食さない手はありません。

アレンジひとつで案外あっさり食せるようになるかも?

ポイントは、鰻以外の献立に気を配りましょう。するとカフェ風に鰻を食することが可能かも?

さて、うなぎ苦手な方も。。いけちゃうかも❤ね?

みどの育った関西では・・・・

『うなぎ料理』といえば、

『うざく』『うまき』そして『うな重』

といったバリエーションが当たり前、だと思ってました。

でも、

こちらの方は、

『せいろ蒸し』の存在があまりにも大きいのか、

そんなにいろんなうなぎのお料理ってメジャーじゃないみたいですね。

いらした生徒さん、Sさんも、

『うざく?ってなんですか?』

というご質問。

せっかく「ウナギ料理」をテーマにしたので、

作ってみよう!ということになりました。

献立は、


    ・ アレンジ・ウナギごはん
    ・ うざく
    ・ お麩とわかめの吸い物
    ・ 高野豆腐のたまごとじ
    ・ ささみサラダ       etc・・・

さて。

彼女にとっては、お初の「うざく」

ようは、うなぎの酢の物、なんですけどね。

『え~~~~うなぎ、酢の物になっちゃうんですか?』

はい(笑)酢の物、になっちゃいます・・・

『高野豆腐の下処理って大切だったんですね・・・』

美味しく作るには、必要なことです・・

『な~~~~~んか、結構、お味が濃いそうなご飯ですが・・・・』

と、ご飯の色を見て、若干心配げな感じの彼女。

大丈夫(笑)見た目より、あっさりしてますから・・・

お吸い物も作って。。。

さて、出来上がり。

set.jpg

実食します!!


まず、アレンジ ウナギごはん 。

unagi.jpg

わかりにくいですが、ご飯にウナギのタレを入れて炊きこんでます。

吸い物。

suimono.jpg

お麩は可愛いのにしてね。

サラダ。

sarada.jpg

ささみも使い方、ですね。

高野です。

koiuya.jpg

お好みで卵は半熟に。。。。

そして、うざく。

uzaku.jpg

さて、お味はいかがでしょうkぁ?

『うなぎ。酢の物で当たり!!です。すごくあっさり戴けます!!』

少し、濃い目のうなぎ。

でも、こうやって酢のものにすると、召し上がりやすいですね。

『この高野。。。めちゃ、美味しいです!!』

できるだけ、上品に。そんな味付けにしてみました。

『本当に優しいお味です』

うなぎの様に味のはっきりしたメインのときは、

他のお料理はあっさり目にすると、

献立のバランスがいいですね。


『この高野豆腐は絶対、作ります!!!』

そう、身体にもとってもいいし、

保存食ですから、いつでも出来ますね。

是非。。。。お試しを。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY