BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お手頃な。。。『豚』を使った、超簡単なクリーム煮、作ります♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お手頃な。。。『豚』を使った、超簡単なクリーム煮、作ります♥

みどりのお教室。

いろんな生徒さんがいらっしゃいますが。。。。

一人暮らしの方もかなり多く来てくださってます。

どうしても、、、、、食がいい加減な感じになりやすい、一人暮らし女子。

体調、崩したら元も子もない、ですよね。。。。

『でも、なかなかちゃんとした食事って作れないし。。。。。』

ちゃんとした食事。。。。何も手間をかけなくっても、実は作れちゃう♥

今回は、そんなカンタンスピードメニューを。

もちろん、栄養も考えて。。。。。こんな感じに。。。。。       set9.JPG

さて・・・・

今回、ご紹介の生徒さん、Tさん。。。。。

『センセー!!完全に夏バテ、です。。。。。』

と、少しきつそう。。。。

もしかして、ちゃんとした食事、とってなかったんじゃない???

『そうなんんです、。仕事も忙しいし。。。あまり食欲がなくって。。。』

と、ヤバイ感じになっておられます。

ここは、美味しくて、簡単で、しかも栄養価のちゃんとある、

そんな献立を作ってみたいと思います。

献立は、こちら。。。。。。。kon5.JPG

         ・ 豚のロースのカンタンクリーム煮    ・ 豆コーンピラフ

         ・ 夏野菜のマリネ   ・ じゃがいもポタージュ    ・ 塩もみキャベツのサラダ

この豚のクリーム煮。。。。すっごく簡単で美味しい♥

是非是非、覚えて帰って戴きたく思います♥

それでは、実習してみましょう!!!

まずは、バターライスを作る要領で、コーン、豆を入れて炊き込みます。

じゃがいもは、薄くスライスして、玉ねぎのスライスと一緒にバターで炒めて、

ブイヨンで軟らかくなるまで煮ましょう。

下ゆでしたオクラ、パプリカをスライスして水に晒した玉ねぎと一緒に、

マリネ液で漬け込みます。

『こんなに色がきれいなマリネ。。。。それもお野菜だけで出来る。。。。。』

キャベツを1CMに切って、塩で半分ぐらいの量になるまで、しっかり揉みます。

『意外に。。。。。ちょっとになっちゃうんですね。。。。。』

柔らかくなったじゃがいも、ミキサーに牛乳と一緒に入れて、ペーストに、

お鍋に移して、牛乳を足して温めて。

キャベツはよ~~~~~~く洗って、よ~~~~~く絞って、

他のお野菜と一緒にしましょう。さっぱり醤油レモンのドレッシングも作ります。

さて、薄く塩胡椒した豚を焼きましょう。

裏返して、余計な水分をペーパーで拭き取ってから、

生クリーム、粒マスタードを入れて、ソースを、フライパンの空きスペースで作ったら、

豚とよ~~~~~く絡めて。。。。

出来上がり♥

ね???すっごくカンタン、だったでしょう??et10.JPG

ご紹介です!!!!

冷やすと食欲のないときでもOKなスープ。yaga.JPG

豆、摂取可能なピラフ。ko-n.JPG

夏野菜でマリネ。kura.JPG

お野菜をしっかり戴きましょう!!kyabetu.JPG   tare.JPG

そして、クリーム煮、です。。。。。。kuri-mu.JPG

『真面目に、カンタン、でした。。。。でも。。。とっても美味しそう♥』

豚は夏バテにはとっても効果的。。。。。。

『センセー、やっぱりちゃんと食事しないといけませんね。。。。』

こんな風に簡単でもしっかりお料理すれば、

『そう、なんだか元気が出てきました♥』

塩で揉めば、結構の量のお野菜を食べることができます。

バランス良く。。。。。

しっかりお召し上がりくださいね。

夏、本番は、、、、、これからですよ!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY