BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さぁ、これから。。。美味しくなりますよ、『牡蠣』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

さぁ、これから。。。美味しくなりますよ、『牡蠣』

福岡キー局の情報番組を観ていると。。。。

この食材を取り上げるパターンが。。。今、とっても多いですね。

当たり前かもしれませんが。。。。美味しいこと、間違いない。。。という、今の味覚。『牡蠣』

牡蠣小屋とか、、、、たくさんあって、牡蠣の食し方もいろいろ。。。。。

今回は、『あったか料理』がテーマな11月ですので、、、、

クリーミーなスープにして。。。みました♡     set2.JPG

は~~~~い♥

今回のご紹介です。

生徒さんは、Oさん、

ご希望は。。。。。。

『彼氏が、めっちゃ『牡蠣』が、好きなんですよね。。。だから、牡蠣を使いたいです。。。。』

この時期、

牡蠣小屋へ彼氏さんとご一緒に、良くいかれるとか。。。。

ということは、普通に焼くとかは、結構召し上がってられると思うので、

違う感じのお料理にしないと、ですよね。。。。

で、みどりのご提案が、こんな献立、です・・・・kon1.JPG

       ・ レモンステーキ     ・ 牡蠣と白菜のクリームスープ

       ・ マグロとアボカドのサラダ    ・ ガーリックバターライス

しっかり、洋風に牡蠣、アレンジしちゃいました。

ただ。。。この『牡蠣』という食材、下手に調理したら、

縮んじゃって、残念な牡蠣、になってしまうんですよね。。。。

スープに入れて、温めても、縮まない、そんな工夫は必要なんですよね。。。。。

そして、このレモンステーキ、

佐世保の方は、ご存じだと思うのですが。。。。。

あっさり、レモンの風味で、お肉を焼くって感じです。。。。

さて、彼は牡蠣のスープで満足していただけるでしょうか???

ご紹介しましょう♡

まずは、スープによく合う。。。。。。g raisu.JPG

マグロ、アボカドと同じ大きさにカットして、。。。。わさび、忘れないで!maguro.JPG

レモン、3つ、使いました。いい香りです。emonnsute-ki.JPG

いい牡蠣のお出汁、出てるといいな。。。。。kaki.JPG

結構なご馳走に。。。。なりました♡set1.JPG

『凄い量のレモン、使うんですね。。。。。』

そうなんです、牛肉の脂っぽさも、これだけレモンを使えば、かなりあっさりと戴けます。。。。。

『牡蠣、の下処理。意外と大変、ですよね。。。。』

でも、このひと手間を省くと、悲しい牡蠣、になってしまうので、。。。。

ここは、頑張りましょう♡

スープに使う牡蠣なので、ここは、生食用じゃなくってもOKです♡

出来れば、、、、、ガーリックライスに、スープをかけて、

最後はしめて戴きたい。。。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY