BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. なかなか、上手く行かない『唐揚げ』を美味しく、ジューシーに♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

なかなか、上手く行かない『唐揚げ』を美味しく、ジューシーに♥

み~~~~んな大好き♥『唐揚げ』

一般的なのですが、

これが、おうちで作ると、

『なんだか、イマイチ美味しくないんですよね。。。。。』というお声を

結構、聞く感じなんです。。。。

ほんの、少しのコツ、なんですけどね。。。。。

さて、今回は、このところ頑張って『揚げ物』をマスターしたい!!と頑張ってる

そういう生徒さんの、『唐揚げ』

さて、上手く出来ますか????         karrage.JPG

『最近・・・・なんとなく、揚げ物に対する感じが変わってきました。。。』

と、おっしゃる生徒さんは、Yさん。

実習で、徹底的に『揚げ物』マスターへの道をばく進中・・・・・

で、今回はその中でも少し難関に挑戦。

そう、『唐揚げ』

リクエストは、

『醤油に漬け込んだものではなく、白くてかりっとした方で。。。。』

承知いたしました。

下味にお醤油を使わず、

レモンと塩で戴く方の唐揚げ、を作ります。

献立は、基本に忠実に。。。。。kon1.JPG

        ・ 色白の唐揚げ                 ・ あさりのお味噌汁

        ・ ポテトサラダ                  ・ うめじゃこしそご飯

あさりは。。。。時期ではないのですが、

『あさりの使い方、勉強したいので。。。。』のリクエストです。

では、実習していきましょう♥

まずは。。。。あさり。

こちらの下処理は、塩水によーく洗ったあさりを付けて、ホイルでラップして、

冷蔵庫で、一晩放置します。

これで、砂抜きは完了です。

ご飯は、だし昆布をいれて、普通に炊きます。

じゃがいもは、小さめの乱切りにして、塩ゆでします。

鶏もも肉は、下処理をして酒、生姜、にんにくで下味を。

きゅうりは薄い輪切りにして、塩もみ。

玉ねぎはスライスして水にさらして、人参は薄いいちょう切りにして下ゆでします。

『最近、頑張ってるんですが、千切りがイマイチ、なんですよね。。。。。』

といいつつ、キャベツを千切りに。。。。

これって、もう、経験値、ですから。・・・・・

お水にだし昆布を入れて、沸かしましょう。

沸騰したら、あさりをもう一度よく洗って、入れます。

あさりの口が空いて、アクをとったら、味噌を溶いてください。

茹でたじゃがいもは粉吹いてマッシャーで潰して、

『きゅうりはかなり洗うんですね。。。それから絞る・・・・・』

そう、でないと、えらく塩辛いポテサラになってしまいますから。。。。。

さて、下味を付けた鶏。

卵、小麦粉を入れて、絡ませてから、周りに片栗粉をまぶしてから、

油で揚げます・・・・

最初は、触らないで!!!!ここで、触っちゃうと、うまくいきませんよ♥

しっかり空気にも触れさせて、

中まで火が通れば。。。。

完成です!!!!

いい感じに、唐揚げ、揚がりました!!!!set1.JPG

ご紹介です。

シンプルですが、これが、THE ポテサラ。po.JPG

ご飯は炊き上がってから混ぜ込んで。ume.JPG

しそは後で☆彡siso.JPG

あさりの味噌汁、asari.JPG

そして、唐揚げです!!!!karrage.JPG

『かなり、美味しそうです♥』

みどりもそう思います。

衣の付け方、揚げ方でずいぶん様子が変わってしまいます。

『触らない、ことが大切なんですね。。。』

そう、どうしても、揚げ箸でつつきたくなるのを。。。。ぐっとこらえてくださいな♥

そうすると、美味しい唐揚げ、完成いたします。。。。

『だいぶん、揚げ物と油に慣れてきました・・・・』

お料理は、少し慣れたぐらいが大変危険です。

注意して、お料理してくださいね・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY