BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏の食材、枝豆は・・・・スープにもなります♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏の食材、枝豆は・・・・スープにもなります♡

かなり梅雨入りが遅かった今年、

と言うことは、梅雨明けも。。。。。。きっと、遅めなんだろうな。。。。

と言うことは、ジメジメ湿度高し、が、これからも少し続くってこと。。。。

この3連休も、イマイチのお天気、仕方ないけど。。。残念。

せめて、お料理くらいは華やかに、夏っぽく作りたいでですよね~~~~

夏と言えば、『枝豆』、こちらを使って・・・・綺麗な色の・・・・

こんな感じで。set2.png

 

『センセー!!!いつも私が来る時って。。。お天気が悪い。。。。』

と、おっしゃいながらいらして下さった生徒さん、Oさん、

今回、みどりとご一緒にお料理してくださいます・・・・

確かに。。。。

いつも彼女はお教室にいらっしゃるとき。。。。レインブーツだな。。。。

こういうちょっとタイミングが悪い方。いらっしゃるんですよね・・・

でも、こればかりは。。。みどリには。。。ごめんなさいね。

でも、その代わりという訳ではないのですが。。。。

張り切って美味しいお料理、作りましょう!!!!

夏がテーマの今回の実習、

献立はこんな感じにしてみました!!!!kon2.png

      ・ 塩サバのソテー     ・ カポナータ    ・ 枝豆のポタージュ

      ・ シーザーサラダ     ・ ガーリックトースト

まずは、ボールいっぱいの量の枝豆、もちろんさやを取った分を

塩ゆでして用意します。

そう、これが冷たい枝豆のポタージュに変身しちゃいます。

カポナータ、この便利ソースは今回、

サバのソテーのソースとして活用されますし、

さらに、ガーリックトーストに乗っけて戴いて頂きましょう。

サラダは、美味しいレタスをたくさん使って作りましょうね。。。。

さて、完成した感じですので・・・・ご紹介☆彡

最初に、このところ、作らない日はないんじゃないかってくらいの

ヘビロテ献立のカポナータです・・・・kapo.png

ガーリックトーストは、おうちでこんがり焼いてくださいね・・・・・gt.png

とっても、清々しい色のポタージュが出来上がって・・・eda.png

ドレッシングをちゃんと『手作り』したらサラダもいいね。dore.png sarada.png

後は、バターの風味をしっかりまとわせて、サバをカリッと・・・・saba.png

ん~~~~~♡夏っぽい!!!!set4.png

『枝豆、大量でしたね・・・・でも、美味しそうなスープになりました☆彡』

ご家族4人分、ですから、大量の枝豆でしたね。

冷たく冷やして戴くには、少ししっかり目の味付けにしましょうね。

畑を頑張ってる彼女、

今回のカポナータ、自分のところの畑で収穫のお野菜で。。。。作れそうですね。

ん~~~みどりも畑、やりたいな・・・・

美味しく、召し上がってくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY