BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 彩りよく、栄養バランスよく、基本の和食。です♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

彩りよく、栄養バランスよく、基本の和食。です♡

なんだか、奇妙な感じなんです・・・・・

今月。もう終わりかけのこの時期に。。。。『お料理、はじめたい!!!』って方が多いみたいで・・・

6月って、何かあった????

まぁ、みどりの出来る範囲で、出来るだけ多くの、お料理で困ってる方のお助けが出来ればって思います。

春にスタートされた生徒さん方々。そろそろ、本格的に実習、って感じになってます。

基本のお献立、大切ですよね?

そんな本格実習初回の方の、基本の和食、です・・・・・set2.jpg

毎日・・・・・

本当に鬱陶しい日が続いております。。。。。

大雨か?と思ったら、なんだか、ドンより、そして湿度が高い。。。。

元気な人でも、体調、崩しそうですよね。。。。

なんとか、ここを乗り切る。

それには。。。。やっぱりしっかりした食事、でしょう。。。。。

そんなごはんを生徒さんと作っていきたいと思ってます♡

で、今回のご紹介。

この実習が本格実習初回となる。。。。Tさん、

が、みどりとご一緒してくださいます。

『本当に。。。。ちゃんとごはんが作れるか心配です・・・・』

と少し不安げな彼女ですが、しっかり『基本のお献立』からのスタートですから、

心配はいらないですよ♡

作るお献立が。。。。。。kon1.jpg

             ・ 豚の生姜焼き      ・ きゅうりの酢の物     ・ 大根シーチキンサラダ

             ・ ほうれん草のかきたま汁     ・ じゃこと枝豆の混ぜご飯

いい感じ、の定食ですよね・・・・・・

元気を付ける為の豚、柔らかく生姜焼きにします。

季節感をだすために、ごはんには枝豆を混ぜ込んで。

副菜には、ホント、定番のきゅうりの酢の物。でも、ちゃんときゅうりを下ごしらえしないと。。。。ね。

かきたま汁、卵のタイミングに気を付けて。。。。。

かなりいっぱいいっぱいで。。。。それでもなんとか、ご飯が出来上がりました♡

では、ご紹介。。。。。

まず。枝豆、綺麗ですね・・・・・mame.jpg

さっぱりと酢の物、この時期は大活躍する酢の物、三倍酢はマスト、です・・・・su.jpg

おだし、しっかり沸騰させて!!kaki.jpg

そして、柔らかくしあげた生姜焼きです・・・・・・buta.jpg

なんと素敵な、『豚の生姜焼き定食』が・・・・完成してます☆彡set1.jpg

『わ~~~~センセー。出来ました!!!本当に凄い、ちゃんと出来た!!!!』

不安げだった彼女の表情が・・・・・素敵な笑顔に!!!

こうやって、お料理に自信を持っていただければ。。。。って思うんですよね。。。。

一つ一つ、丁寧に、焦らないで、そうやってお料理していけば、

いろんなものが作れるようになっていきます。

ただ、ちゃんと下ごしらえをしないとイケないですよね。。。。。。

『きゅうり、大根。塩もみ、ですね、そしてしっかり洗って、しっかり絞る!!!!』

そう、その通り、こういった基本の事も、覚えていきましょう。

そして、どんどん、みどりと一緒に、美味しいゴハン、作っていきましょうね・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY