BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 悩んで。。。。今回は『和風おろしハンバーグ』にしてみました!秋の食材も使って💖
料理教室マンツーマン和風おろしハンバーグセット

悩んで。。。。今回は『和風おろしハンバーグ』にしてみました!秋の食材も使って💖

み~~~~んな大好きハンバーグ、でもハンバーグっていろんなバージョンが作れるから、

いざ、ハンバーグってなるとどのパターンにするか。。。。悩みますよね・・

ライトに食したい時は、和風おろしハンバーグをみどりはオススメします。

作り方は、ほぼ同じなのですが、スパイス的に少しだけ和風に寄せて作ってみます。

しっかり、秋になってるので。。。じゃがいもや、銀杏なんかも使ってみましょう!!

ジューシーハンバーグ。こんな感じで

料理教室マンツーマン和風おろしハンバーグセット

『センセー!!おこわって実習で作ることは出来ますか???』

と、ご質問を戴いたのは、生徒さん、Iさんのお献立の授業の時でした。

ん~~~正確にはかなり難しいです。だってマジで作るとなると大きな蒸し器が必要に

なるからなんです。でも、なんちゃっておこわでOKでしたら可能です。

と言いうことで、今回のお料理リクエストはおこわありき、で立ててみました。

料理教室マンツーマン和風ハンバーグセット献立

 ・ 和風おろしハンバーグ  ・ 小松菜胡麻和え  ・ ジャーマンポテト風

 ・ なめこの味噌汁   ・ きのこ銀杏のおこわ

おこわに、銀杏きのこをたっぷり使って、秋を演出します。

さらに。。。。美味しいジャガイモをさらに美味しく戴こう!と、和風のジャーマンポテトにします。

そして。。。。ハンバーグ、和風に寄せるためには、いつもデミハンの時に使う、

ナツメグや、オールスパイスを使うのではなくって、和の伝統的な調味料、『味噌』を使います。

練り方、焼き方は他のハンバーグと同じでいいと思います。

が、しっかり練って、優しく焼くことはマストですから・・・・・

さて。。。。いい感じに完成しましたので・・・・ご紹介を胡麻和えから。

料理教室マンツーマン小松菜胡麻和え

なめこ。。。。一度湯通ししてから使ったほうがいいと思います

料理教室マンツーマンなめこ味噌汁

最近人気の和風のジャーマンポテト風。

料理教室マンツーマンジャーマンポテト風ジャーマンポテト風

銀杏、きのこ。。。。秋ですね。

料理教室マンツーマンきのこ銀杏おこわ

そして。。。。おろしハンバーグはこんな感じ。

料理教室マンツーマン和風ハンバーグ

ん~~~~~💖かなりいい感じにハンバーグ定食が完成しました!!!!

料理教室マンツーマン和風おろしハンバーグセット

『焼き上がりチェックで、ちゃんと透明な肉汁が出てきて良かった~~~~~』

ですね、これ、しっかり上手に焼かないと、肉汁、出てこないんですよね。

途中で割れちゃったり、ちゃんと練れてなかったりすると、ハンバーグ内に肉汁が

留まれないから。。。。良かった☆彡

『あの、焼く前の手触りを忘れないようにしないといけないですね』

ですね。硬いとNGだし、柔らかすぎても焼きにくいから、パン粉で調整してみてくださいね。

『今日は、かなり豪華版の晩ご飯になってるから、主人が喜びます!!!!』

美味しく食して戴けるとみどりも嬉しいです💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY