BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. イマイチ。。。。『揚げ物の頃合が解らない・・・』という方の『チキン南蛮』です。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

イマイチ。。。。『揚げ物の頃合が解らない・・・』という方の『チキン南蛮』です。

みどりのお教室・・・・

もちろん、お料理は全然・・・・とおっしゃる方が殆どの、

そんなお教室、なんですが、

その中でも、

『揚げ物が。。。。一番の苦手』と言う方の割合は、多いです。

でも、ちっちゃなお子様がいらっしゃるおうちでは、揚げ物のおかずは、

貴重な戦力、ですものね。。。

苦手で放置はやはり、損な感じです。

『揚げ物補強』そんな感じのテーマで今回、臨みます。         set2.JPG

『揚げ物、苦手・・・・』

とおっしゃる生徒さん、Uさんが今回の実習をしてくださいます。

彼女。。。。

現在、2人もママ。

そして、今、お腹の中にはもう一人。

そろそろ、24週目、お腹も目立って、少し動くのが大変そうです。

『よく、大丈夫?って聞かれるんですが、全然、大丈夫なんです♥』

という、元気な妊婦さん。

でも、やっぱり大変だろう、と思うので、みどりが晩ご飯のお手伝いしちゃいます♥

作る献立は・・・・konndate.JPG

      ・ ガッツリ、チキン南蛮      ・ たけのこの炊き込みご飯   ・ きんぴら

      ・ 胡麻和え風サラダ      ・ トマトと卵のスープ

『なんどかセンセーと『揚げ物』して教えていただいてるんですが。。。。』

それでも、イマイチ、揚げ具合が解らない、とおっしゃる彼女。

今回はそれをお勉強、の実習です。

では、作りましょう♥

ゆでたまごは、2つ、作っておきましょう。

ご飯をSETします。薄揚げを一緒に炊き込むと、コクが出ますね。

鶏を漬け込みます。柔らかくするために、下処理はしっかり。

コンソメスープに、カットしたトマトを入れます。

ささがいたごぼう、人参、こんにゃく、さつま揚げを炒めます。

しんなりしたら、ダシ、そして味付けをして、この段階ではお醤油は、まだです。

その間に、タルタルソースを作ります。

しっかり煮たごぼうに、お醤油の味付け、そして、照りを出すためにはちみつを。

胡麻和えの和え衣を少し多めの量、作ります。

そこへ、茹でたキャベツ、パプリカを入れてよく和えてください。

甘酢を作ります。

『子供用に、少し甘め、がいいですよね』

鶏に衣をつけて。。。。

さて、ここからが今回のポイント

中までしっかり火が通るように、揚げて行きます。

『あ~~~~センセー!!!解りました!!揚げ頃サイン!!!』

良かった~~!!これで、ご自宅でも揚げ物、出来ますね。

揚がった鶏を甘酢に漬け込めば、

完成です♥

チキン南蛮の夕食SET、出来ました♥set1.JPG

こんな感じです♥

ご飯は炊き込みご飯です。gohan.JPG

スープは、トマトの酸味が、あっさり美味しいです。su-pu.JPG

きんぴらは、保存食の定番。kinnpira.JPG

サラダもゴマで和えれば、栄養価UP。kyabetu.JPG

で、南蛮とタルタルソースです。tori.JPG   tarutaru.JPG

揚げ物、いかがでしたか???

『今まで、イマイチよくわかってなかったんですが、今回初めてちゃんと解りました!!!』

ん~~~~本当に良かった♥

これから、おこちゃまもどんどん大きくなって。

その時に、『揚げ物』が苦手、だと厳しいですものね。

ただ。。。。

お腹の大きな方、揚げ物される時は、

お腹に充分気を付けて、調理されてくださいね。

本日は、だんな様はいらっしゃらない、晩ご飯、ということですが。。。。

おこちゃまにしっかり食べさせて上げてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY