BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 最近、ちょっと元気のない、お疲れモードのだんな様に元気を付けてもらいたい!!!というお料理、作ります
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

最近、ちょっと元気のない、お疲れモードのだんな様に元気を付けてもらいたい!!!というお料理、作ります

むわ~~~~っとしてきましたね・・・・

あまり、嬉しくない季節、『梅雨』本番が近づいてきた証拠。

お天気が良くないと、

体調までおかしくなる。。。やっぱ、人間も動物だ。。。

食欲も落ちる、すると、体力も落ちる。

元気がなくなると、掛からなくてもいい病気になったり、ろくなことが、ない。

とにかく、しっかり食して元気になる、これが一番。

という訳で、元気のつきそうな、そんな献立を。。。         setr2.JPG

『最近、だんな様に元気がなくて・・・・』

と、おっしゃる生徒さん、Kさん。

『なので、何か彼が元気になる、そんな献立がいいです。』

と、ご相談を受けました。

ばて気味の時は、ビタミンB群としっかりご飯、。

この組み合せがいいのでは?

ということで、

こんな感じの献立、立ててみました・・・・konndate.JPG

       ・ ブタ、たっぷりのガッツリ酢豚     ・ セロリの中華スープ

       ・ 豆苗とパプリカの中華和え物     ・ 枝豆と焼豚のおこわ

実習の日に、

『いらっしゃ~~~い♥』とドアを開けると、

なんと、だんな様もご一緒にいらっしゃって、みどりは少しビックリ☆彡

お待ちいただく、と言うことで。。。。

頑張って作っちゃいましょう♥

まず、豚バラ肉。すご~~~~くたっぷりの量をご持参頂きました。

その豚に、下味を付けます。

もち米と白米を半々にして、味付けをして、焼豚、人参を入れて炊き込みます。

豆苗、これ、中華の献立にはいい感じの食材で、

『ホント、さっと茹でて使えばいいんですね・・・』

その茹でた豆苗と、きゅうり、パプリカ、きくらげを

中華和え物タレ、で、よ~~~~く和えましょう。

細切りセロリとしいたけをごま油で炒めてから、鶏がらスープで煮ましょう。

酢豚のお野菜をカットします。

人参は下ゆでしておいてくださいね。

大事な、、、、、酢豚のタレを合わせておきます。

漬け込んでいた豚肉。お肉の形状に丸めて、片栗粉をつけて焼きます。

で、酢豚のお野菜から色よく炒めて、

焼いた豚を合流して、タレでしっかり煮込みます。

最後に、とろみをつければ。。。。

完成です♥

ご主人様、お待たせいたしました~~~~~♥set1.JPG

ご紹介しておきましょう。

ご飯、おこわです。

枝豆は最後に炊き上がってから混ぜ込みましょうね。gohan.JPG

スープ。。。

セロリもしいたけも沈んでしまって。。。。su-pu.JPG

和え物。aemono.JPG

さっぱりします。

で、酢豚。。。大量です。。。。subuta.JPG

酢豚、いかがでしたか???

『彩りがよくって。。。美味しそうです♥』

豚を今回は揚げ物しなくて、焼きましたので、

油っこくなく、ヘルシーですが、しっかりおいしく仕上げました。

『もう、ホントにお店の酢豚みたいです!!!』

酢豚のタレ、これはしっかり覚えてしまいましょうね。

荷物を持つために、来てくださったご主人様。。。。

お待たせ致しました~~~~☆彡

おうちで美味しく召し上がってくださいませ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY